FF7分作反対派はDQリメイクみたいにコマンド戦闘・ワールドマップそのままが良かったの?
1: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 07:14:30.06 ID:R4plln+V0
コマンド戦闘もワールドマップも時代遅れみたいに言われがちだけど
それでなきゃ原作7のボリュームを全て詰め込むのは不可能だよな?
分作反対派はそっちのほうがよかったってこと?

引用元: ・FF7分作反対派はDQリメイクみたいにコマンド戦闘・ワールドマップそのままが良かったの?

4: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 07:27:15.25 ID:+dTW1/h5d
コマンド戦闘と今回の分作はなんの関連性もない。
話が>>1の頭で飛躍してる。

75: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 14:21:30.39 ID:GrNEWhxI0
>>4
ズレすぎてるね

6: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 07:34:29.55 ID:9fMKVssY0
>>1
原作を詰め込むのは不可能ってのが何故不可能かは意味不明だが
その条件満たせばフルリメイク可能なら当たり前でしょ

14: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 07:55:58.53 ID:RETIxD9k0
>>1
戦闘システムと分作は全く関係ないと思うが・・・

20: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 08:52:05.89 ID:9HbBiOB6a
>>1
ユーザーが求めてたのはそれなんだよなぁ
リメイクされたFF7がやりたくて、リブートされたFF7がやりたい訳じゃない

22: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 08:56:17.94 ID:fBWdIXgH0
>>20
リメイクとリブートほぼ一緒なんだが。リマスターは違う。
しかもリマスターだと絶対10の時の様にただ綺麗になっただけならやらね!そういうのじゃないんだよ。って絶対なる。文句以外言えない人間は何やらせてもダメ。

39: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:12:59.54 ID:XJwHJWVda
>>22
ちゃうわ
リメイクはオリジナル要素を元に作るもの、リブートはオリジナルの設定を使ってオリジナルと別解釈で構築するもの

ユーザーが求めてたのはオリジナル+αのリメイクで、オリジナルとかけ離れたリブートじゃない

46: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:42:11.16 ID:fBWdIXgH0
>>39
いや、あくまで元はff7でしょ。フィーラーとコマンド型じゃなくなったのが印象強すぎてそう思うだけだわ。

45: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:39:08.30 ID:5In83c1z0
>>22
DQリメイクやポケモンリメイクは単なるリマスターかな?
HGSS並のリメイクならグラを無理にFF15レベルにしなくても十分高評価されたよ
そういう意味ではDPリメイクとかを一体どうするのかを見どころ
剣盾のグラ、エンジンでリメイクなんてまず無理だろうし当然分作なんてアホなことはできない

47: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:45:10.09 ID:E+0m0jt4M
>>45
分作は流石にしてこないと思うけどシンオウ図鑑のポケモン以外リストラしたり地下通路とかは廃止だろうな

35: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:09:45.89 ID:XJwHJWVda
>>1
マシンスペックあがって再現不可能なら、最初からPSでリメイクすんなよ

44: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:25:22.63 ID:JzxDPVqM0
>>1
フィールドの頭身を3頭身から普通にして、
あとはPS4並みでそのまま作ってくれればOK
なんならボイスも要らんわ。セリフのせいでテンポ悪い

ストーリーとかシステムとかマップとかはそのままでいい
元が名作なんだからそのままを懐かしいなあっていいながらやりたかった

48: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:48:30.63 ID:fBWdIXgH0
>>44
それをやった結果がff10。綺麗になっただけなら別にで終わる。結局何作っても文句しか言えない奴は否定するだけで終わる。
楽しみ方は人それぞれだがどう楽しむかが大事な訳で。
絶対今作が原作で初心に帰るで2頭身の初心者がやりやすいコマンドバトルで楽々!ってオリジナル出す逆バージョンでも絶対文句言うだろ?

62: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 11:47:17.80 ID:JzxDPVqM0
>>48
俺はFF7で懐古したいだけなんだよ
オリジナル当時から2頭身は気になってたからあとはそれだけ直してくれれば満足
ドラクエのリメイクみたいにサクッと出してくれればいいんだよ

わざわざAAAにしてシステム魔改造してどう楽しむかはお前が探せとか頭セフィロスかよ

58: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 11:04:48.84 ID:xTDzjAc20
>>1
「時代遅れ」
物の良し悪しを理解できない奴ほどよく使う言い訳

82: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:04:39.70 ID:wp3TZ1Z30
>>1
むしろ、戦闘形式はコマンド方式が最高だろ!
意味不明なボタンガチャガチャアクションゲームにされても困るわw

RPGの面汚し

85: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:09:35.69 ID:SCPQn2+h0
>>1
スクエニの開発力が無いみたいに言うなよ

3: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 07:21:43.11 ID:IZpHs3dad
FF9あたりは余計なことをせずDQリメイクみたいな感じでお願いしたい
ラストのペプシの説明不足さえ補完すれば十分だろう

87: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:12:47.28 ID:wp3TZ1Z30
>>3
dq8が理想だよな
3d空間のマップ

89: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:51:18.75 ID:t1Qq0WBgd
>>87
DQ8のグラで過去作をリメイク出来るかと聞かれた時に日野は「無理無理!せいぜい2までが限界です!」って答えたんだよな

7: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 07:37:42.03 ID:R4plln+V0
FFに限らずJRPGが陥ってるジレンマはそこにある
・全てを等身大のフォトリアルで表現しなければならない
・ただ動かせるだけでなくある程度のアクション性を持たせなきゃならない
・可能な限りエリアチェンジを廃してシームレスにしなきゃならない

こうなってくるとFF7みたいにオリジナルの15%程度のミッドガル再現が精いっぱいになる
アクションやオープンワールドを信望するのはよいけど
その結果今までと同じスケールの冒険ができなくなるならどっちの方がマシなのか・・・

8: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 07:38:58.86 ID:jBtGG6TQ0
ミッドガル再現が精一杯って笑わせるなよ

9: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 07:42:07.00 ID:gqfD74M8a
その時代遅れな戦闘システムもフィールドも作れないから
糞みてぇなアクション要素混ぜた糞戦闘作って、フィールドはハリボテ一本道なんだよな

10: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 07:46:18.40 ID:nkiQPM2ya
分売りバカじゃねーの
守銭奴スクエニはスマホゲーばっか作って感覚麻痺して
こんなもんでも許されると思ってるんだろ

19: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 08:31:19.03 ID:aPIOTpal0
勝手にスクエニがリメイク作っただけなのに「今の時代にあんなのフルリメイク出来る訳ねーだろ!」とか逆ギレされてもな…そりゃぁユーザーだってリメイク発表されたら勝手に期待するだろうよ。

シェンムーみたいなクラウドファウンディングなら「予算の範囲内で作れるモノを作るからそれで許してね」って言い訳も通用するが

26: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:00:03.25 ID:7hYe4Kbr0
オリジナルを否定する内容で
別の話になってることの方が問題だよ

29: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:02:06.14 ID:fBWdIXgH0
>>26
リマスター、リメイク、リブート、言葉の意味を知らないで買って文句言うのもどうかと思うけどな。

43: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:20:35.88 ID:7hYe4Kbr0
>>29
リメイクと思った?残念REMAKEという副題なんだよ
というフェイクが厭らしいと言ってる

27: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:01:38.76 ID:yUPKYB/A0
ハンドレットガンナー
エレベーター介しての戦いでオリジナルなるのが納得な感じ
Rだと生身で接近戦って無茶苦茶だよな
ルーファウス後の情け無用のエンカウトでの雑魚敵で倒されてまた
ハンドレットガンナー戦からと言う緊張感はあるのかな?ハンドレットガンナー
エレベーター介しての戦いでオリジナルなるのが納得な感じ
Rだと生身で接近戦って無茶苦茶だよな

ルーファウス戦も犬をやめさせる演出も
プレイヤーに考えさせる自由度より演出見て見てだし、その後の情け無用のエンカウトでの雑魚敵で倒されて、また
ハンドレットガンナー戦からと言う緊張感があるオリジナル

31: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:04:24.08 ID:fBWdIXgH0
>>27
エレベーターの中でどうやって攻撃回避するん。ただガードしか出来ずお互いいかに早く削り合うかのバトルがしたいんか?

33: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:06:45.51 ID:yUPKYB/A0
>>31
オリジナルで十分良い表現だったのに
ゲームシステムも

ハンドレットガンナーのローラで
すりつぶされてる様な気がするがなR

28: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:02:01.79 ID:MRb+/edu0
グラフィックとか演出とか全く問題ないけど戦闘がつまらなすぎる
何だあれ?
スクエニはアクションゲームを作るノウハウが無いのか?

30: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:04:13.43 ID:U2KnTnrMd
FF7は派生作品多すぎるから、リメイクで全ての派生作品含めたストーリーに再構築しただけだと思うぞ

32: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:04:29.44 ID:yUPKYB/A0
オリジナルのが思ったより納得出来る分かりやすい難しさだったからな

ショコタンの見てても女子には無理ゲーの部類になるんじゃないか?

34: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:09:00.30 ID:U2KnTnrMd
女子でも普通にノーマルでクリアしてる人いるから
性別関係なくゲーム慣れしてるならクリアできるバランス

ノーマルで硬いだの難しいとか言ってるのは、
昔のRPGですら弱点とか気にしない、単純な戦闘ばかりしてた人でしょ

36: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:10:37.56 ID:yUPKYB/A0
>>34
そんな物わかりが良い人が多ければもっと格ゲーなども売れてる

50: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:55:56.94 ID:J+LC+ctXr
>>34
RPGはその下の客がメインの客層だから昔は売れてたと思う
ソシャゲのが流行ってしまうのもわかるでしょ

37: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:11:43.06 ID:cxXnj7Li0
当初の予定通りPS2の時期に出してればさ
FF10的なエンジンで作られたFF7と言うだけで
ユーザーも納得したと思うのになあ

それなら1本にまとめられたと思うしさ

38: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:12:33.91 ID:yUPKYB/A0
オリジナル改めてやると分かるけど
最近のゲームより情け無用な難しさがあるな
当時良くみんなクリア出来たな

42: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:16:53.15 ID:cxXnj7Li0
>>38
それでも当時出てたFFの中では一番簡単な部類だったと思う

まあそれだけ相対的に今のRPGがぬるくなったのかもな

41: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:16:20.80 ID:E+0m0jt4M
バイオハザードのリメイク見習えよ

49: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:52:34.20 ID:EHq/+Ls30
FFにおける戦闘の面白さみたいなのがない
FF15でもそうだったんだけど、スクエニのアクションて単調でつまんないんだよな

ストーリーに関してはツイッターとかtubeみてると、
従来ファンは概ね許せる感じだと思うが
ゲーム部分がつまらんほうが致命的なんじゃね

51: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 09:58:23.28 ID:fBWdIXgH0
>>49
オリジナルのただコマンド押すだけのがおもしろいか?楽だとは思うけど。
当時マテリアが斬新で更にストーリーも良かったからみんな補正が強いだけな気もするけどね。
だからと言って今回の戦闘も大絶賛って訳じゃないがね。
アクションとコマンド切り替え出来れば良かったな。クラシックは一応コマンド扱いだけど結局ヘイト向いたら変えるとか回避やガードはしなきゃだから中途半端だった

57: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 10:57:51.46 ID:ki1AkdVHa
>>51
ゼノブレの戦闘はアクションとコマンドが上手い具合に融合してるな、チェインアタックで大ダメージ与える爽快感もあるし

53: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 10:03:18.56 ID:5In83c1z0
コマンドバトル自体を否定するならそいつらは別ゲーをやるなり
そいつら向けの商売をしたいなら別シリーズを立ち上げるなりした方が良くないか?
アクションにしたりフルシームレスにしたり等身大グラにしたりして
コマンド戦闘・ワールドマップ形式だからこそ実現できた物量を維持できなくなったから
最近のFFはどれもシナリオが消化不良になってるんじゃないの?
バイオやDMCや如く系ならこういう進化でも良いだろうけどFFユーザーはそういうのを
求めてるわけじゃないから売上も右肩になってしまう

73: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 12:57:06.51 ID:qwuSpvPA0
何の為にハードの性能活かしてるんだろうか
ユーザーの求めてる理想のFFといつもズレてる
FFと言えばゲームシステムフィールドマップイベントシーンと上手いことバランス取れてて一本やり終えたら満足感満たされるようなゲーム内容だった
ユーザーにとっても壮大でお祭り感のあるゲームがそれ
グラやムービーばかりに開発期間かけて凄いんやぞされてもポカーン

79: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:48:33.96 ID:OV0IarV6a
分作反対派は分作で出すなって思ってるだけでは?

81: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:00:08.02 ID:fBWdIXgH0
>>79
じゃあ一作にまとめて出そう!
一作にまとめてるからダラダラ長い、やり込み要素がない、グラやムービーがしょぼい、○○が嫌だけど途中改善もないし新システムも入ってこないからこれが終わりまで続くと思うとうんざりする。
だから時間掛かっても分作にして1本1本作り上げて完成にすりゃ良かったんだよ!
って文句言うから無駄

80: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:54:19.14 ID:sQnP3UyHa
FFの戦闘はシグマハーモニクスみたいに物理技と魔法のATB2本の1キャラ2コマンド制がいいと思うんだよ物理寄りは物理ATBが早くて魔法ATBは遅い、魔法寄りは魔法ATBが早くて物理ATBは遅い、中間はどちらも普通でキャラのバランスが取れる良いアイデアだったのに1作で捨てたな

86: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:10:31.65 ID:yUPKYB/A0
>>80
ロスオデがそんな感じかな?

88: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:19:11.58 ID:yUPKYB/A0
FF7Rは
オリジナル版のワールドマップからの敵とか出してるのな
もしかしてこの後のは余り出す気がないのかな?

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