FF7オリジナルって凄くね?あのボリュームを分割無しで出したんやろ
1: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:19:06.65 ID:KQsi7/Sr0
しかもその数年後にはFF8も出してるし

引用元: ・FF7オリジナルって凄くね?あのボリュームを分割無しで出したんやろ

2: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:20:06.99 ID:ij8yxvXl0
>>1
数年どころか1年後なんだよなあ

5: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:22:30.39 ID:aIql/9H30
>>2
ま?

3: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:20:15.42 ID:K+zkuyXl0
ディスク別れてるで

4: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:21:27.03 ID:AEG/7SQ50
4分割ぐらいされてた

6: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:22:51.33 ID:wFK67jhw0
7はすごいボリュームだから1作でリメイクは無理って発表前から言ってたんだよな

7: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:24:00.37 ID:zHEZoPdY0
リメイクが完結までいくのは30年後くらいやろなあ

8: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:24:02.52 ID:X5DXzATS0
7から10まで怒涛の勢いで出したのは
今から思えばなんだったんやろな幻でも見てたんやろか

9: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:24:50.21 ID:ij8yxvXl0
>>8
やっぱ坂口のプロデュース力って神だわ

11: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:25:29.62 ID:IIXGrPZaM
>>8
制作スタジオ分割しとるからな
おかげでガバガバさ目立つ

15: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:27:38.35 ID:wFK67jhw0
>>8
当時のゲームは開発に必要な人数と金額が今とは段違いなのであの頃のスクウェアの資金力なら数本同時進行が余裕だったんや
開発費高騰と過去に映画で潰れかけた経験もあってリスクを抑える方向に行ってしまうんやろうけど
FF11がなければ確実に会社潰れてるしトラウマありそうや

22: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:29:04.32 ID:ij8yxvXl0
>>15
映画もやけど一番はデジキューブ倒産やろなあ

30: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:32:51.67 ID:9cXyaea3p
>>15
FF11は当時11以外の全てのFFシリーズの合計利益よりもFF11一本の利益の方が大きいって社長が言ってたからな
FF12まで発売済みだった頃か
今はFF14がそのFF11を越える利益を稼いでるやろな

13: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:27:13.24 ID:Hsdqdzhv0
FF9 2000年発売
FF10 2001年発売

すごい
今のスクエニスタッフだとFF10レベルでも5年はかかりそう

19: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:28:33.36 ID:IIXGrPZaM
>>13
だから開発複数なんだって

37: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:37:11.32 ID:swFIXqNGd
>>13
マジかこれ
めっちゃ楽しそうな二年間やな

16: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:28:20.65 ID:6oTUmthY0
すげえなあ
リメイク続編出るのどうせまた5年後とかなんやろ
昔に戻って

26: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:30:49.08 ID:dp9oLU2F0
FF16ってどうなってんだろ
スクエニが元気な頃なら7Rとは全く独立して作ってると思うけど音沙汰ないところを見ると
人員を7に相当取られてるんやろか

29: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:32:38.72 ID:UZTP6bzr0
>>26
7リメイクは切り札中の切り札って昔から言われてたし、そうなるやろな

33: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:34:15.41 ID:9cXyaea3p
>>26
へたしたら7Rの続きが16かもしれんぞ
もうオリジナルとは違うストーリーになるから何をしてきてもおかしくない

39: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:38:11.95 ID:swFIXqNGd
>>26
16とかいらんから7R2はやく出してほしいわ

32: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:34:12.83 ID:ecX1WdlM0
ウェポンって滅茶苦茶強い裏ボスだと昔は思ってたけどナイツは使ったらアカンな
すぐ終わってまったわ

34: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:34:54.69 ID:UZTP6bzr0
7リメイク濃いのはいいけど、個室に勾留されてからの停電→辺り血塗れ→プレジデント刺殺体って流れははしょらないで欲しかったな
ホラー要素というか怖さが段違いやわ

155: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 03:02:04.13 ID:HaLFReQG0
>>34
当時血塗れマップめちゃくちゃ怖かったわ

35: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:35:57.53 ID:GBJ1BsRI0
1番凄かったの10やろ
PS2の初期なのにあのクオリティや

あれから20年近く立ってハードのレベル上がってもあのクオリティに追いついてる国内メーカー少ないやろ

60: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:44:59.54 ID:zkuZBmAVa
どんなに凝ってても所詮RPGゲームの戦闘なんて作業やしそこより
ストーリーとか演出頑張ったほうが評価されるのはしゃーない

61: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:45:26.03 ID:2yoYHg3/d
7のミットガル出たときの衝撃は忘れんわ
世界から見たらこんなちっぽけなとこやったんやって

76: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:48:32.82 ID:6FCiAh/u0
>>61
おっさんが3で通った道や

62: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:45:26.78 ID:zHEZoPdY0
FF病連中「バリケードにこだわってぇ…アバランチ掘り下げしてぇ…(ニチャァ」
FF病連中「5年かけてミッドガルまでしか出来んかったわ」

66: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:46:27.74 ID:ij8yxvXl0
>>62
おにぎり作り込むよりはマシやな

88: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:50:49.18 ID:Px70CQwga
>>66
同レベルや

64: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:46:02.30 ID:1vrgcBuw0
アクション方向に進化できなかったのも痛いと思う
映画が成功してたらCG映画屋になってたのかな

68: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:47:06.68 ID:GBJ1BsRI0
FF7Rはボリューム以外は全盛期のスクウェアクオリティやろ

69: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:47:14.10 ID:PWFk02IN0
今更過去のクオリティで心から満足できる気はせんけど今のゲーム開発はいくらなんでも金と時間かかりすぎやと思う
求められてる物が高い以上仕方ないのは重々承知なんやけどなんかこう劇的に改善されるブレイクスルーはないんやろか

71: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:47:32.16 ID:N7ZqRg660
7Rのミッドガル広すぎだろむしろ
こんな風呂敷広げてワールドマップとかこれからどうすんだよ

78: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:49:11.38 ID:KhfQCJHI0
>>71
ワールドマップ期待してるやつおるん?
流石に無理やろ

74: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:48:24.14 ID:bipqzHQOd
7Rは途中まででめちゃくちゃ評価されてる分この先怖すぎやろ
オリジナルでも文句なしに面白かった部分までしかやってないから正直不安や

82: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:50:03.45 ID:hVnz+DCR0
オリジナルやってなくて今7Rやってるんやけどミッドガルのボリューム倍くらいには膨らませてるんか?

93: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:51:46.65 ID:GBJ1BsRI0
>>82
オリジナルだと五番魔晄炉とか
潜入からボス撃破まで5分くらいやで
エアバスターくっそ弱い雑魚やし

121: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:56:39.26 ID:hVnz+DCR0
>>93
なるほど
今5番の破壊に向かってるとこやけど確かに線路走って戦ってるだけやわ

94: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:51:48.27 ID:wFK67jhw0
>>82
オリジナルが4~5時間でリメイクが40時間や
もともと密度の濃い序盤だったのをいろいろ追加して膨らませてある

83: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:50:07.94 ID:2yoYHg3/d
今回のジェシーですらだいぶショックだったし
エアリスのテーマが流れるジェノバ戦はまともに動かせる気せーへん

85: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:50:29.48 ID:yqOGv5KBp
5年でミッドガルまでしか作れてないんやで
こっからワールドカップに出るのに完結なんて10年20年じゃ足りないくらいやろ

89: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:51:34.72 ID:yqOGv5KBp
>>85
サッカーになってしまったわ

92: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:51:45.82 ID:c2ZDWY6e0
>>85
いうて作り直しとかあったし今回戦闘とかはそのまま流用すればいいから2~3年くらいにはなるんちゃう?

90: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:51:43.06 ID:yAJRHVy40
そんな事より、ゼノギアスのあのボリュームで1枚は凄いやろ。
一方通行な上、改造コード使わないと見れない別edが入った二枚目はノーカンや

115: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:56:00.35 ID:azB20A2F0
>>90
ディスク1ってヴェルトール墜落までだっけ?
8割ぐらい終わっとる感覚だし確かにすげーボリュームだわ

95: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:52:05.16 ID:Ns85+geC0
1992.93.94.95年のスクウェアさん

1(二)聖剣伝説2 1993年8月
2(中)ライブ・ア・ライブ 1994年9月
3(右)クロノトリガー 1995年3月
4(一)ファイナルファンタジーⅤ 1992年12月
5(遊)ロマンシングサ・ガ3 1995年11月
6(左)フロントミッション 1995年2月
7(三)聖剣伝説3 1995年9月
8(捕)ロマンシングサ・ガ2 1993年12月
9(投)ファイナルファンタジーⅥ 1994年4月

控え
ロマンシングサ・ガ
半熟英雄
アルカエスト

104: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:53:39.28 ID:QceWrsuIM
>>95
半熟英雄また続編出さんかなぁ
あれPS2版もおもろかったのに

221: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 03:14:25.71 ID:drwLqLRM0
>>95
エニックスと合併してスクエアエニックスになるだって!?
こんなん無敵やん…

なお現在

227: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 03:16:15.54 ID:Ns85+geC0
>>221
有能な人がどんどん離れていったからしゃーない

241: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 03:18:41.57 ID:QceWrsuIM
>>227
板室沙織がエースとかどんだけ人材不足しとんねんって話やもんな
FF15とKH3ボロボロにしてFF7R外されてたけど最初から使うなよと

229: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 03:16:26.81 ID:YhA9CdKg0
>>221
いやその当時は落ち目だったろ
ドラクエしか作らなくなった時代に取り残された会社が
映画でコケてつまんないFF連発してるスクウェアに吸収される
ってイメージしかなかったぞ

240: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 03:17:59.79 ID:wFK67jhw0
>>229
は?映画でコケた後につまんないFF連発したって意味か?

246: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 03:19:26.46 ID:ZIi+tq1M0
>>229
いや映画とかいつの話してんのw
全然年代が違うんだけどw

239: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 03:17:52.32 ID:ZIi+tq1M0
>>221
競合相手が消えて殿様商売になったらゴミ化するのはどの業種も一緒やな
最近のスクエニは「俺達はいいものを作ってるんだ、わからないプレイヤーが悪い」
みたいな価値観の押しつけがすごいし

242: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 03:19:01.86 ID:drwLqLRM0
>>239
それは昔のスクエアも一緒

100: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:52:58.15 ID:UZTP6bzr0
リメイクで初プレイ層はセフィロス誰やねんこいつって感じで意味わからんやろな
原作もそうだったけど、クラウドがすぐにカームで語ってくれるからすんなり理解できた
今作ではその前で終わってしまったからな

102: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:53:10.62 ID:KgoCblOV0
考えたらミッドガル脱出した後ってそんなにイベントなくね
エアリス死亡クラウド関連色々発覚ラスボスって感じやん

106: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:54:08.67 ID:2yoYHg3/d
>>102
仲間の掘り下げがあるだろw
バレットやってレッドXIIIやって

108: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:54:15.86 ID:bipqzHQOd
>>102
終盤まで割と延々と拠点から拠点巡るだけやからな

103: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:53:31.25 ID:dp9oLU2F0
ワールドマップはどこで妥協するのがいいんだろうね
オリジナルみたいなデフォルメされたちっこいマップか、10みたいなエリア制にしてしまえば一番早いが
流石に今の時代では叩かれるか...

127: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:57:11.54 ID:UZTP6bzr0
列車墓場
公園の地下研究施設
神羅ビルでの宝条研究施設
この辺の水増し感はすごかったけど、楽しめたからええわ

135: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:58:30.30 ID:GBJ1BsRI0
>>127
初回は迷ったから時間かかったけど
ハードで2周目やったらいうほど長くなかったわ

128: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:57:25.41 ID:2yoYHg3/d
ディスク2は頑張ってもニブルヘイムとかまでかねえ
ロケット村まではたどり着く気しねえな

132: 風吹けば名無し 2020/05/07(木) 02:58:05.26 ID:ecX1WdlM0
>>128
コンガガでイベントぶち込んでボス出して終わりそう

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