対応機種:PS4
発売日:2020年3月3日(火)
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也
Coディレクター:浜口直樹
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FFVIIリメイク 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆Final Fantasy VII - E3 2015 Trailer |PS4
https://www.youtube.com/watch?v=Kznek1uNVsg
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP
https://www.youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
https://youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
https://www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
前スレ
FF7リメイクスレ避難所4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1550888395/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
引用元: ・FF7リメイクスレ避難所5
FF7総合スレ Part130
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526526510/ (現在落ちています)
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part53【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1561801042/
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\{ : :.、、、 |: : |⌒h、: : : \ モグ
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引き延ばしにしかなんないから
やめてほしい。
トロフィーとかサブミッションみたいのも。
クロノトリガーリメイク分割商売してきそう10章くらい引き延ばして
パッケージの方がいいとはおもうけども。
バグがこわいけど、何十時間プレーするうちに本体が壊れる
かもしれないし。
中古はもういち早く「売った」と言って注目を集めたい
ブロガーとかがいるから
ホント時間との勝負になると思う。
プレミア付いてて手が出せないようなタイトルのDL なら大歓迎だが
中古が値崩れしないのって圧倒的に任天堂ハードのソフトの方が多いのに
ダウンロードの主戦場はPSなんだよね
FFXX2もNスイッチで出たし、
いつかは別のハードででると思う。
情報なけりゃこの様、あとはティファのパンツだおっぱいだのレスのみ
二枚目はほとんどラストダンジョンだけとか、
製作者のインタビューとかイメージ画集だけ
というオチだったりして。
初代箱の式神の城みたく。
しかもウィンドウズ用でXBOXでは再生できないという謎仕様の。
実際ドラクエ11も出せているわけだしね
まあテクスチャ、解像度、描画距離など相当削られるとは思うけど出す価値は十分にある
人々の関心がそっちに行っちゃうし、
オンラインなら回戦が込み合うだろうし、
でかでかと広告を出すこともできなくなるだろうしで。
オリンピック後に大不況がくる可能性もあるし。
あらかじめムービーとかやりこみ動画とか
会社側から投稿しておくんだろうね。
ゲーム画面に限らず
ディスクやフィギュアを破壊しているとことか
フリスビーにして遊んでいるとことかなんでも。
海外でも全部で50万くらいしか売れなさそうな予感。
数年後Xboxやスイッチの後継機に移植と。
とりあえず初年度に500万は売れるんじゃないの
その後オリジナル版と同じように20年以上にわたって少しずつ売り上げは伸びる
1315とアンチの活動で印象悪いし
今のところ8のリメイクは無しと。
その前に9や11のリマスターや移植が先か。
FF10とFF12しかした事ないんだが原作準拠なのこれ
しかも声優微妙だから英語版やりたいな
ここまでマップやクエストの情報を出さないのは不都合があるからだろ、察して差し上げろ
自信のある部分のプロモーションはバンバン出すのはKH3の頃からわかってた
「実はここで○○ができます!」
とかね
今作でも「見て!リメイクでもスクワットあるよ!すごいでしょ!」とか言ってるのにマップについては「シームレスです!電車も任意で乗れます!原作にない2~4番街も行けます」ってドヤってこない
これは完全にお察し
エリア式のロードだらけ時間の概念もない旧世代(PS2レベル)になるに決まってる
おれもこの懸念ある
もしくは糞のような宣伝の仕方反省したのかも…ないか
「(原作序盤で登場しない)2番街~5番街まで行けますよ!」と言わないのは怖い
でも普通に考えて5番街から7番街だけの話ならこんなに開発期間かかるはずもないし、ストーリーも10時間もかからないのでディスク2枚組にもならない
これは「約束された神ゲー」詐欺の臭いがすごい
語られるけども、
今PSクラシックでやっていると
クラウドって別に悪いやつじゃないし冷血漢ってわけじゃないというか。
お金を取っちゃうとか、アバランチのメンバーを無視するとか
あえて悪人プレー的なことをすればだけども、
エアリスとか一部の人はその内面に気づいていた感じがするし、
悩めるキャラってセシルとかもそうだし。
クールなクラウドとして宣伝してるのはネタバレ防止でもあるんだろう
でもチョコボ相手に会話したり女装イベントやコスタデルソルで
女性からボロクソ言われたりしてるおとぼけ要素は削除されそうな気もする
しかも複数人に見せ掛けてるように同じような内容繰り返してる壊れたラジオマンだし
しかも微塵もディスってないのにちょっと間違ったこと言ったら元々壊れてるヤツらが更に狂って噛みついてくるし
その数人って社員なんじゃねって思うよ
いくらゲームが好きでもモブや雑魚は勿論、そのドロップアイテムなんて覚えてねーよw
いまでも野村がFF15のディレクターだったらまだFF15やっててKH3が発売してるかも怪しいし
FF7Rもなかっただろうからそういう意味では野村降ろしたのはGJ
田畑の発言的に松田
そうなんか
KH3に注力するためにヴェルサス降りたのにFF7R開発し出したらあまり変わらないような気がするけどな
それとも一時期ヴェルサス、KH3、FF7Rは同時進行だったんだろうかねぇ
それが大人になってスクエニを企業として見てみると本当にろくでもない会社に見える
延期延期情報もろくに出さない仕事遅い出ても面白くないバグだらけ
出来が良ければFF14みたいに失敗からもなり直せるんだよ
ゲームの出来が良くもないくせに台頭だけは一流企業みたいなチグハグ感
海外のゲームも日本のゲームもやるけど面白いゲーム作ってるところはこんなくさい事はほとんどしないし見たことない
形からして間違ってる
一流ゲームメーカー気取ってるのが元スクウェア好きの自分としても目に余る
これがもっと厳しい目線で見てる一般ゲームユーザーには本当にちゃんちゃらおかしく見えるだろうよ
情報量増やすと難がでるのは当たり前では?
あえてデフォルメ脱却したのは開発者の判断だから>リアリティ
いまどきFFでデフォルメは微妙なんじゃないかな
これなら機敏に動けるのかも。
ボディビルダーはナルシストが多いというし。
ファンタジー的かも。
いまどきゲームについて語れるネット上のコミュニティはいくらでもあるからな
FF7はキャラヲタの争いや暇人のゲハカスが常駐しがちだからまともな人はあまりいなくなる
DCの時ですらヴィンセントとユフィのカプオタを煽るような宣伝をしてたからな
昔のスクウェアはこんなんじゃなかったのにコンピからカプオタと腐に向けて販促するようになってて最悪
金ヅルだから無視できんのやろ
何でアクセサリーあんな高いんや
クラウドティファで決着つけたかと思えばクラウドとエアリスセットのもの出したり
主人公と主人公格ヒロインなんだからおかしくないけどな
ヴァンとアーシェみたいなもんでヒロイン=恋愛みたいな認識がおかしいんだよ
セリス=ティファ=パンネロ
よく言われてるけどこれが分かりやすいな
5も一見それっぽいんだけど当てはまらない不思議なキャラ構成だ
DQ11が近いかも姉妹だし
神の目を取り返して飛行竜の中で苦しんでいて
スタンに無理するなと心配されているとこがクラウドに似ているなと。
おそらく無理して大人以上に大人らしく振舞っていて
精神的に追い詰められていたことで。
FF7リメイク ディレクター
KH3 ディレクター
KH HD 2.8 ディレクター
KH HD 1.5+2.5 リミックス ディレクター
FFレコードキーパー クリエイティブP&キャラデザ
DFF(アーケード版) クリエイティブP&キャラデザ
DFFNT クリエイティブP&キャラデザ
ワールドオブFF クリエイティブP
DFFオペラオムニア キャラクターデザイン
KHユニオンクロス
ランページランドランカーズ キャラクターデザイン
モンハンクロス コラボ武器デザイン
ゼノブレイド2 イーラ キャラクターデザイン
テラバトル2 重要キャラのデザイン
ワールドオブFFメリメロ
すばらしきこのせかいFinal Remix プロデューサー兼キャラクターデザイン
アイドルファンタジー キャラクターデザイン
FF14 ゲストキャラクターデザイン
FFVIII リマスタード
KHダークロード ← new
CODもBFもディアブロもボダランもポケモンも炎上しても新作出たら売れるから
BFやディアブロみたいに開発が煽りツイートしても反省の色見せたら新作もちゃんと売れるから
マスエフェクトアンドロメダみたいなゴミ出してもANTHEMみたいなゴミリリースしてもDAの新作はちゃんと売れるからw
BFも現代戦に戻れば売上戻るからw
円盤で買って売却したほうが有意義
それが数百タイトル以上ともなると尚更
この差額を甘く見てるヤツは、欲しい物は全てママに買って貰ってる無職のコドオジか売買する時間すら惜しむ成り上がりの大金持ちかのどっちかだな
たたが数千円、されど数千円だわ
リアル化されすぎたFF7リメイクで、バスターソード背負ってるクラウドが浮いてるように
リアルになるほど、鎧も着ないで剣持ってるキャラがアホに見える
ナウシカみたいに、装甲兵が銃弾をはじき返しながら剣で攻撃するならわかるんだけどさ
リアリティ求めだしたらこういうフィクションはたぶんつまらなくなるぞ
売れなくなってたりしたら嫌だな・・・
リアルタイムでFF7やった時はカームで売って新しい武器に買い替えてたし
クロノトリガーのグランドリオンみたいに
サイラスならぬザックスの幽霊が出て来てバスタードソードがパワーアップするイベントが追加されてたらもっと嫌だ
バスタードソードが普通に売却できてバスタードソードを持ってないとそのイベントが発生しなくなるトラップが仕掛けられてるとか
オリジナルでもバスターソードは売却不可だよ
体験版だと停電になる程度だったのに神羅がこれ見よがしに自作自演テロして街を破壊した事にしてて何だかな
歴史修正主義的な感じがして何とも・・・
リーブがバレットに文句言ってたシーンとかもカットされるのかな・・・
原作の時点でプレート支柱なんかは神羅が自作自演テロしてたけど・・・
今のご時世で主人公が市民に爆弾テロとかNG過ぎて無理だったのかな・・・
原作ではクラウドやティフがを反省してないテロリスト!と叩きが激しくて
後日談でもこいつらは一生幸せになってはいけない!と叩きが収まらなかったら
リメイクは自作自演テロでしたに改変するしかないんじゃないの?
感情移入先の主人公が一生許されず叩かれ続けるRPGなんて誰も望まないでしょ
9.11やISISとかあってファンタジーで済ませられるもんじゃなくなったからね…
主人公が市民殺したテロリストとか旅で呑気にワイワイするのも許されがたいレベルだし
そういう緩さを殺してでも真面目なテーマとして掘り下げるか
今回みたく実は主人公ら自身は手を汚していなかったとして回避するしかない
ケット・シー
「バレットさん!!
なんですか、今の『ポリポリ』ってのは!
マリンちゃんが安全やったらあとはどうなってもええんですか?
まえからアンタには言いたいと思とったんですわ!
ミッドガルの壱番魔晄炉が爆発したとき
何人死んだと思ってますのや?」
バレット
「……星の命のためだったんだ。
多少の犠牲は仕方なかった」
ケット・シー
「多少? 多少ってなんやねんな?
アンタにとっては多少でも
死んだ人にとっては、それが全部なんやで……
星の命を守る。はん! 確かに聞こえは、いいですな!
そんなもん誰も反対しませんわ。
せやからって、何してもええんですか?」
バレット
「神羅のやつにどうこう言われたかねえ……」
それにオリジナル版の時からジェシーのセリフでなぜあそこまでの爆発規模になったのか疑問に思うセリフが入ってる
その後のプレート落下自作自演から見ても壱番魔晄炉爆破から神羅が関与してたと考えても不自然ではない
まあスクエニの現メンバーじゃGTAレベルの箱庭なんて無理なの分かってたけど
リメイクと称して大幅にバリュームカットってのはまさに日本流過ぎて草が生える
リメイクじゃなくて別ゲーと思えば割と面白いんだけどね
でもいつかは日本のゲーム業界だって復活するよね…と思いたいけどコロナで余計ヤバい感
次はどうあがいてもフィールド出ないとダメだからな。
FF15見たらわかるけど、またあのスカスカ具合だと叩かれるのは必定だね。
次からは普通に考えて街やダンジョンはロード入るパターンでしょ
10みたいな感じでいいわ。オープンとFFが噛み合わないのは15で証明された
9/10/10/10
驚異的なグラフィック、アクションとコマンド選択を両立させたバトルに絶賛。
リニアな展開も自分の体験に感じられる巧妙なシステムディベロップメントに圧倒的な情報量に称賛も。
圧倒的なグラフィックで一歩先が楽しみにできる道中でしたし。
フィールド移動のシステムに感じられた旧世代感には触れられず。
ファミ通懐かしいな
まだあったんだw
ベイグラントストーリーの満点レビュー辺りから一気に胡散臭い感じがしてその頃から読まなくなったっけか
30-45時間。
・ミッドガルの冒険が驚くレベルで濃密勝つ工大に
・徹底的に掘り下げられたエピソードやステージ、細部まで描き込まれた世界に確かな体温を感じる
・バトルはアクションの爽快感とコマンドの戦術性が両立され極めるほど自由に叩ける
・完成度が高いからこそ続きをすぐに遊びたくなる
・驚異的クオリティで蘇るグラフィックで原作よりじっくり描かれる物語を見られるのは幸せ
・バトルもイベントもシームレスで没入感が途切れず世界にどっぷり浸れる
・エキサイティングな戦闘シーンも見物
・RPGとしてシリーズ作品や対策に期待する要素が贅沢に詰め込まれている
・原作と比べると読み込みや映像ギャップなど当時気になった点が解消された完全版
・クオリティは今後の指針となるもの
・シリーズの一つの完成形を見た思い
・執念を感じるディティールと無駄がなく外連味のある台詞回しが各場面の圧倒的な説得力に
・操作アシストはヒントもさりげなく行き届いている
・強敵を強敵と感じられる戦闘バランスと演出も絶妙
現実のどっかで見たようなものが多いのには、萎えたな
それファンタジーじゃないし創作でもない、ただのパクリじゃないのかと
そういうのはわざとやってるんじゃないかな
次はもう少しファンタジー寄りにはなるし違いをつけたいのかなと
始めて次世代ハードゲーに手を出したって人でもないと褒める点が殆どないし
マップも異常に狭くてPS1の頃と移動範囲が大差ないって感じがした
(下手するとPSPのクライシスコアの方が広い)
なぜ>>588みたいなゴミが避難所にまでくるのか知らないけどさすがアンチってマナー悪いな
ナンバリングとしたら多くないかもしれないが
リメイク作品でしかも複数作のミッドガル部分だけのゲームとしては異例の大ヒットだな
FF7rはPS4独占タイトルだからなぁ
PS4のソフトでは歴代3位の売上みたい(1位GOW2位スパイダー)
同時期のFF15の2倍のプレイヤー数、KH3より50万人多いって書いてたから大ヒットだろう
こう考えると15の売れた詐欺ひでえな。初日500万のあれ
マルチになってこれから何年も引っ張ることだし
リメイク1
リメイク1 PS 4同梱版←今ここ
リメイク1廉価版
リメイク2
リメイク1、2セット
リメイク1、2セット PS 5同梱版
リメイク1、2セット廉価版
リメイク3
リメイク1、2、3セット
リメイク1、2、3セット PS 5同梱版
リメイク1、2、3セットDL 込み廉価版
更にPS 4バージョン、PS 5バージョンもある
インタビューより
・タイトルにそのまま「リメイク」がついてる理由は二つ、一つは、発表時に映像作品なのかといった不安をなくすため、もう一つは、数年後にはお話しできるかな(笑)
・本来は、序盤のうちには伏線(今後の未来が示唆される)を張らない予定だったが、スタッフが隙あらば入れてくるため、いくつかは残った
・何部作かは明言できない、世間で言われてるのは、一人歩きした推測
・次作の発売タイミングは、何部作にするかによる、細かく分ければ短いスパンで出せるかも
・今回のクオリティとボリュームを維持して一年後は、現実的ではない
・原作ファンのかたが登場を期待しているロケーションやシーンは外したくない。ですから今後についても、オリジナル版と全然違うものにするつもりはなく、リメイク版でもFF7はFF7のままだと思っていてください
野村「FF7Rが何部作になるかは、言えない。3部作は勝手な推測。1年おきは無理。原作と展開は変えない」
このボリューム(20時間程度)は1年では作れないって、
FF7Rは一体、何十年プロジェクトになるんだろうか?
全く面白く無いストーリーやキャラの改悪。ガンダム種死と同じ実は生きてまーす展開。
ワクワクしたのは最初だけで原作にない幽霊が常にウヨウヨして邪魔。
リメイクじゃなくて新作じゃん…新生スクエニファンタジー幽霊とかにしとけよ。
ゲームもFF13の側を7にしただけの平坦進行。
美味かった懐かしのカレーを頼んだらルーが全部ウンコにされてた感じ。マジでウンコの味しかしねえ。
製作陣の腸内リユニオンで出来て美味い料理にひり出されたウンコ。
まだ高く買い取ってくれたのが唯一の救いか。
わかるわ…クソなんだよなあ
エンドロールにNHKが出てきたのは意外だった
瞬殺されたルビーウェポンにリベンジしに行こうかな
22年前はどーやって倒したのか覚えてないわ
PS版FF7もエンドロールにNHKあるよ暇な時に見てみて下さい。
無印7の頃から何らかの形で関わってたんだな
また何年か経って記憶が薄れた頃に見るわ、サンクス
ルビーウェポンのリベンジならず
マテリア成長しないデスペナルティでキル稼ぎを断念してメンバー見直し
クラウド(えんきょりこうげき)
バレット
シド(えんきょりこうげき)
開幕で全員究極リミット
以後
ファイナルアタック+フェニックス
ナイツオブラウンド+みだれうち
コマンドカウンター
ものまね×2
Wまほう、すべてぜんたいか、ヘイスト、リジェネ
これでいけるはず
ゲームで夜更かししてもた…w
寝よ寝よ
ナイツオブラウンドはまほうみだれうちの対象外です。
そんなことも知らなかったのですか?m9(^Д^)プ゚ギャーwwwwww
それとFF7の一番効率的なギル稼ぎはぜんたいか売りですよ。