【東方ロストワード】東方LostWord Part93
1: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ da4a-f9J/ [131.213.177.14]) 2020/05/26(火) 21:45:23.71 ID:4XOVTE5C0
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東方LostWord(東方ロストワード)

スレッドを立てる際に本文1行目に
『!extend:checked:vvvvvv』
を3行になるように入れてください(先頭の!一文字を忘れないように注意)

公式HP
http://touhoulostword.com/
Twitter
http://twitter.com/touhou_lw
wiki(よくある質問・イベント関連はこちら)
https://wikiwiki.jp/toho_lw/
おまけ 東方キャラクター一覧
http://imimatome.com/touhoummd/kyara/638/

次スレは>>900が必ず宣言してから立てる、立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
踏み逃げの場合は最初に名乗り上げた人が立てる

※前スレ
【東方ロストワード】東方LostWord Part92
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1590473552/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: ・【東方ロストワード】東方LostWord Part93

2: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ 224a-f9J/ [131.213.177.14]) 2020/05/26(火) 21:51:44.29 ID:4XOVTE5C0
ハード/ルナティック
ステージ、イベントP、敵構成、[ボス]HP、指南書/華片/巻物

1- 1. 20/40 3.3.3/3.3.3 [レミリア]4200/10500   .赤青/梅蘭/天地
1- 2. 20/40 1.2.2/1.2.2                赤黄/菊竹/風雲
1- 3. 20/40 2.1.2/2.1.2                青黄/梅菊/龍虎
1- 4. 20/40 2.2.3/2.2.3                赤青/蘭竹/風蛇
1- 5. 23/45 1/1   [うどんげ]4550/32500  .赤黄/梅竹/天風
1- 6. 23/45 2.2.2/2.2.2                青黄/蘭菊/地雲
1- 7. 23/45 2.2.2/2.2.2                赤青/梅蘭/龍鳥
1- 8. 23/45 3.3.3/3.3.3                赤黄/菊竹/虎蛇
1- 9. 26/50 2/3 [文]4980/38800      青黄/梅菊/天龍
1-10 26/50 2.2.3/2.2.3                赤青/蘭竹/地虎
1-11 26/50 2.1.3/2.1.3                赤黄/梅竹/風鳥
1-12 26/50 1.3.3/1.3.3                青黄/蘭菊/雲蛇
1-13 29/55 1/1   [魔理沙]5320/41230   赤青/梅蘭/天鳥
1-14 29/55 1.1.3/1.1.3                赤黄/菊竹/地蛇
1-15 29/55 2.2.2/2.2.2                青黄/梅菊/風龍
1-16 29/55 1.2.3/1.2.3                赤青/蘭竹/雲虎
1-17 32/60 2.2.3/2.2.3 [パチュリー]7200/21200 赤黄/梅竹/天蛇
1-18 32/60 2.2.3/2.3.3                青黄/蘭菊/地鳥
1-19 32/60 3.1.3/3.2.3                赤青/梅蘭/風虎
1-20 32/60 2.2.3/3.2.3                赤黄/菊竹/雲龍
1-21 35/65 3.3.3 [咲夜]9640/25300     [絵札]☆4妖精たちの遊び/☆5斬れないものはあんまりない

文のみ敵構成が変わる(ハード雑魚1体/ルナティック雑魚2体)
うどんげ、文、魔理沙あたりをソロ撃破できれば時間効率、霊P効率が良い

3: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ 224a-f9J/ [131.213.177.14]) 2020/05/26(火) 21:53:15.59 ID:4XOVTE5C0
メイドのおしごと 妖夢魔理沙単騎に関するメモ
15 星耐性3体 2体 星耐性含む3体 攻補菊竹雲龍
14 3体 星耐性1体 星耐性含む3体 攻防梅蘭風虎
13 2体 3体 3体 防補蘭菊地鳥
12 金弱点1体 金耐性2体 金耐性含む3体 攻防蘭竹雲虎
11 2体 金耐性含む2体 2体 防補梅菊風龍
10 金弱点1体 1体 金耐性含む3体 攻補菊竹地蛇
9  金弱点1体 3体 星耐性金弱点含む3体 防補蘭菊雲蛇
8  2体 星耐性1体 金弱点含む3体 攻補梅竹風鳥
7  金弱点含む2体 星耐性含む2体  攻防蘭竹地虎
6  星弱点と金弱点と星耐性の3体 金弱点含む3体 星弱点と金弱点と星耐性の3体 攻補菊竹虎蛇
5  星弱点含む2体 金弱点2体 星耐性含む2体 攻防梅蘭龍鳥

29: 名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウカー Sab7-aZXU [182.251.155.107]) 2020/05/26(火) 22:21:42.68 ID:W/vB2jr6a
ん?明日消えるの蘭達だけじゃなくてめーさくPUも消えるのか

31: 名無しですよ、名無し!(兵庫県) (ワッチョイ 87aa-tqmx [60.148.219.71]) 2020/05/26(火) 22:22:44.49 ID:3IB4nMf00
消費霊Pが増えるとドロップ率up(イベントならポイントもup)でいい
コスト増やす気が起きるしモチベも保ちやすくなる

32: 名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ 8b36-CPqG [218.220.51.5]) 2020/05/26(火) 22:22:46.04 ID:2AgiS9Bf0
L魔理沙H魔理沙の防御性能測定してきた

 L魔理沙 HP41,230 陽防713 陰防692
 H魔理沙 HP5,320 陽防251 陰防238

土・日属性は2倍、金・月属性は0.5倍

あとダメージ計算式だけど、相手のレベルで割る計算を入れるとどうも合わない
相手のレベルを取っ払って適当な定数を掛けてやったらいい感じに一致した

 ダメージ = 威力 * (攻撃/防御) * 攻撃側Lv * 0.4 * 乱数(0.84~1.00)

これにスペカLv補正(1Lvごとに6~7%?)、バフデバフ、属性相性、クリティカル、程度の能力などが乗る

46: 名無しですよ、名無し!(茸) (スププ Sda2-O5Ya [49.98.73.168]) 2020/05/26(火) 22:29:16.48 ID:Gaa8F6zed
>>32
いつも検証おつかれさまです

83: 名無しですよ、名無し!(茸) (スフッ Sda2-Ycjt [49.106.207.73]) 2020/05/26(火) 22:45:06.65 ID:uclRICOid
>>32
適当に陽の集中攻撃のみで調べてきたけど
cp*(陽攻/陽防)*(攻Lv-防Lv)*乱数とかの線はないの?

317: 名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ 8b36-CPqG [218.220.51.5]) 2020/05/26(火) 23:33:33.58 ID:2AgiS9Bf0
>>83
>>120
メインストーリーのN妖精Lv5とL妖精Lv70で確かめた

パチュリーLv80 陰攻861
ロイヤルフレアLv1 ブースト0
威力12.19 命中75% CRI5% 9発

N1-2-1妖精Lv5 陰防24
戦闘中表示CP 3099
12.19 * 0.75 * (1+0.05) * 9 * (861/24) = 3099.48 一致
実際ダメージ(CRI除く) 12,886 (50発平均)
12.19 * (861/24) * 80 * 0.4 * 0.92(乱数中央値) = 12,874.59 ほぼ一致

L1-2-1妖精Lv70 陰防524
戦闘中表示CP 141
12.19 * 0.75 * (1+0.05) * 9 * (861/524) = 141.96 一致(戦闘中の表示CPの計算は切り捨て)
実際ダメージ(CRI除く) 592 (50発平均)
12.19 * (861/524) * 80 * 0.4 * 0.92(乱数中央値) = 589.68 ほぼ一致

やっぱり相手のレベルはダメージ計算に入ってないんじゃないかな

435: 名無しですよ、名無し!(宮城県) (ワッチョイW f235-lujn [101.128.150.99]) 2020/05/26(火) 23:58:21.73 ID:zKAaj/Dr0
>>317
あぁ!!間違いないわ相手のレベル関係ない

というのも前レスの奈良県は自分なんだけど、Part64・62で協力してもらって出来た式は妙に誤差が大きい感じで疑問を持ってた
提供者さんの方が全体的には情報で先行ってたから流れで飲みこんでた感じだった

ちなみに当初の式の予想はこんなんだった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1589807727/669
基本ダメージ = 威力*攻撃/防御*攻撃側Lv.*乱数(±8%)

120: 名無しですよ、名無し!(宮城県) (ワッチョイW f235-lujn [101.128.150.99]) 2020/05/26(火) 22:56:19.14 ID:zKAaj/Dr0
>>32
BOSSはレベルが雑魚と違うだけなのではという仮説
下の式からCPの算出してみて合わないようなら、そもそも敵の防御の見込みがずれてる可能性も

【東方ロストワード】東方LostWord Part64
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1589864851/106
106 名無しですよ、名無し!(奈良県) (ワッチョイW 3835-VnWv [121.102.106.46]) sage 2020/05/19(火) 15:06:02.77 ID:k2oHEED30
前々スレで戦闘中のCP計算式を調べてた者です
ワッチョイW 8336-tKEF氏ほんとありがとう!お陰で戦闘周りの式が殆ど判明したよ

(戦闘中の弾幕毎のCP) = 威力*命中*(1+CRI)*段数*(攻撃/防御)*(弾幕Lv補正)
(戦闘中の総CP) = (弾幕毎のCPの総和)
※弾幕Lv補正について:ショットは霊力の整数部分、スペカは覚醒Rankに依りLvが上がる。拡散:(1 + 0.0474(?)*弾幕Lv)倍、集中:(1 + 0.0649(?)*弾幕Lv)倍、スペカ:(1 + 0.07(?)*弾幕Lv)倍

基本ダメージ = 威力 * (弾幕Lv補正) * (攻撃/防御) * (攻撃側Lv/防御側Lv) * 乱数(1.68~2.0)

ってことは 基本ダメージ = (表示されてるCP) * (攻撃側Lv/防御側Lv) * 乱数(1.68~2.0)

238: 名無しですよ、名無し!(北海道) (ワッチョイW 6eee-rJCj [175.135.217.156]) 2020/05/26(火) 23:19:50.88 ID:QYIDZKg10
東方の原作はシューティングゲームなのか
今からでも初期のやつとか遊べるんかな?ストーリーとか知りたいわ

253: 名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr4f-L1/9 [126.234.11.12]) 2020/05/26(火) 23:22:16.52 ID:ysRpyK7Rr
>>238

最近じゃリメイクされるとか言う噂だけど
東方初期はまず遊べない
今ある二次創作はまぁまず紅魔以降
それ以前は旧作と呼ばれてる

基本弾幕シューティング
たまに格闘って感じ

271: 名無しですよ、名無し!(北海道) (ワッチョイW 6eee-rJCj [175.135.217.156]) 2020/05/26(火) 23:25:14.25 ID:QYIDZKg10
>>253
>>256
おお ありがとう 旧作はあぞべないんか
風神録か遊んでみよ! 推しをつくるんだ…

282: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW cfdb-aRbB [164.70.197.101]) 2020/05/26(火) 23:27:03.76 ID:49zV96SE0
>>271
旧作ってZUNが大学生時代とかに作った同人屋でも流通してないWindows向けでさえないモノだから
スレ民さえほとんど持ってないし、旧作キャラがロスワに出てくる可能性も低い

311: 名無しですよ、名無し!(北海道) (ワッチョイW 6eee-rJCj [175.135.217.156]) 2020/05/26(火) 23:32:46.65 ID:QYIDZKg10
>>282
そうなんか じゃあ東方紅魔郷あたりからのキャラが出てくるのかな? その辺から調べてみるわありがとう!

318: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW cfdb-aRbB [164.70.197.101]) 2020/05/26(火) 23:33:35.84 ID:49zV96SE0
>>311
その通りっす

320: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW 87aa-V6mH [60.73.188.241]) 2020/05/26(火) 23:33:59.30 ID:4yoXzcLv0
>>311
新しいやつから始めるとシステム面で古い作品が窮屈に感じるから発売順に順々やったらよろし

326: 名無しですよ、名無し!(北海道) (ワッチョイW 6eee-rJCj [175.135.217.156]) 2020/05/26(火) 23:35:49.26 ID:QYIDZKg10
>>320
了解 そうするわ!

298: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ e6b0-crVl [153.207.193.236]) 2020/05/26(火) 23:29:16.50 ID:UUrn/ZZF0
>>271
今なら鬼形獣クリアすればウメハラにマウント取れるぞ
こんな機会もうないぞ!

256: 名無しですよ、名無し!(dion軍) (ワッチョイW b3aa-N5Nu [210.224.37.145]) 2020/05/26(火) 23:22:33.50 ID:t9iW9Q7p0
>>238
最近steamで風神録っていう最初のじゃないけど初めにやるのに相応しい作品が出たから、買おう!安いし簡単だし

267: 名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイW 87aa-Lc+1 [60.105.179.59]) 2020/05/26(火) 23:24:08.56 ID:JB/hktLf0
>>256
面白いなら買ってみたい

292: 名無しですよ、名無し!(dion軍) (ワッチョイW b3aa-N5Nu [210.224.37.145]) 2020/05/26(火) 23:28:24.21 ID:t9iW9Q7p0
>>267
面白いよ 東方の中でも人気の高い曲が多い
あと霊撃っていう一発逆転アイテムが沢山使えるから簡単だし

283: 名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイW 87aa-Lc+1 [60.105.179.59]) 2020/05/26(火) 23:27:04.56 ID:JB/hktLf0
>>256
まだリリース前やんけ!!

295: 名無しですよ、名無し!(dion軍) (ワッチョイW b3aa-N5Nu [210.224.37.145]) 2020/05/26(火) 23:28:46.35 ID:t9iW9Q7p0
>>283
そういえばまだだったわ
もうすぐだけど

262: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW cfdb-aRbB [164.70.197.101]) 2020/05/26(火) 23:23:45.42 ID:49zV96SE0
>>238
基本的にWindows版は全部買えるぞ
初期の作品は、今のパソコンだと新しすぎてちゃんと動かないのもあるけど、なんか有志のソフト入れれば大丈夫

本家STGのストーリーってヤバイやつが現れたからぶっ飛ばしに行くだけの話が10作以上あるだけですけど
やや複雑なシナリオは漫画や格ゲーの方か

284: 名無しですよ、名無し!(北海道) (ワッチョイW 6eee-rJCj [175.135.217.156]) 2020/05/26(火) 23:27:05.96 ID:QYIDZKg10
>>262
>>264
なるほど 遊べなかったら詳しい奴に助けて貰おう
さんきゅー

264: 名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイW 4292-W3cl [221.241.76.65]) 2020/05/26(火) 23:23:54.39 ID:rpeJmqNr0
>>238
steamで初期のやつ以外は出てる
初期のやつはwin10以降のパソコンだとバグるから有志の作製したパッチをあてないといけない
バグらないように少し古いパソコンを使うのもアリだぞ

324: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ 1b76-f9J/ [160.13.94.100]) 2020/05/26(火) 23:35:12.41 ID:zq8jLA8+0
周回は育てるためにやるものだから育てたキャラでPT編成とかいろいろ工夫しながら攻略するステージが欲しい

345: 名無しですよ、名無し!(東京都) (アウアウウー Sa6b-WnZg [106.180.32.94]) 2020/05/26(火) 23:39:09.87 ID:+W88MjC2a
>>324
そういうのが欲しいよね
育てた先が
ワンパンじゃなく
対人が無理ならそういう戦略ゲーの部分も欲しい

406: 名無しですよ、名無し!(京都府) (ワッチョイ 8bef-f9m4 [218.45.164.230]) 2020/05/26(火) 23:53:00.28 ID:LxlZIIGr0
>>324
>>345
ワンパンゲーに慣らされるとそういうのは「面倒くさい」としか思えなくなっちゃうんだよなあ
工夫して勝つゲームをやりたいなら初期から継続してユーザーを調教せんとあかん

424: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ 1b76-f9J/ [160.13.94.100]) 2020/05/26(火) 23:56:03.60 ID:zq8jLA8+0
>>406
工夫して勝つのを何百回もやるんじゃなくて1回でも駄目な奴がいるのか
もうそんな奴らはどんなシステム追加されても無視してストーリー回ってろよw

471: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ ca4a-+GDy [131.213.177.14]) 2020/05/27(水) 00:06:18.25 ID:ZTy3gXky0
>>424
持ち物検査がーって言い始めるだけ
対人にせよ、レイドにせよ、高難易度にせよ、どれも毛嫌いしてる人と好きな人、どうでもいい人がいるからねぇ

俺は溜まっていく素材を眺めるのとそれを開放するのが好きだからそれなりに報酬が貰えれば何が来ても嬉しいわ

426: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ c7b0-oW4g [124.84.240.233]) 2020/05/26(火) 23:56:38.97 ID:K6sbaclK0
>>403
マーリンも公明もスカディも居なかったからゴミカス扱いだったんだろうな…まぁもういいけど

>>406
週1や月1でやればいい高難度コンテンツとかあればまだ活躍できるキャラ増えるかもしれんね
まぁこのままだとやること結局妖夢でワンパンにはなりそうだけど…。

349: 名無しですよ、名無し!(東京都) (アウアウウーT Sa6b-f9J/ [106.154.129.241]) 2020/05/26(火) 23:41:10.45 ID:BaJgbm0Ka
>>324
レベル補正が大きすぎてバランス崩壊してるよね
まあレベル100前提でやるなら関係ないだろうけど

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