FF7Rのクリア率が売上の多さからすると異常に高いことが判明。満足度は高い
1: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:49:27.64 ID:+GJkuJpQ0
ファイナルファンタジーVIIリメイク』は、かなり長くなっているにもかかわらず、半数近くのプレイヤーが最後まで
見届けているようだ。

信じられないかもしれないが、人々がプレイして終わるビデオゲームの大半は、完全に未完のまま終わってしまう。
これは、『ウィッチャーIII: ワイルドハント』のような大規模なオープンワールドRPGだけでなく、『コール オブ デューティ』
のような年に一度のキャンペーンが6時間から10時間しか続かないような短いゲームにも当てはまります。
なぜそんなことがわかるのかと聞くかもしれません。一般的に、ゲームの実績やトロフィーはストーリーを物語る傾向が
あるからだ。

ほとんどのビデオゲームにはアンロック可能なトロフィーやアチーブメントがあるようで、そのトロフィーやアチーブメントは
タイトルを見終わった後にポップアップで表示されます。これらのゲームコンプリートアチーブメントを見てみると、
平均して約20%~40%のゲームをプレイした人がコンプリートしていることがわかります。Game Revolutionは昨年、
このことについて興味深い記事をまとめ、最近の記憶にあるいくつかの主要なゲームの中から、プレイヤーが
完成させた時にそれぞれのゲームがどのように積み上げられてきたかを調べた。

つづく

引用元: ・FF7Rのクリア率が売上の多さからすると異常に高いことが判明。満足度は高い

8: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:53:48.51 ID:4rRdFCgh0
>>1
例に出てるウィッチャー3なんてだいぶ経ってるのにクリア率30%しかないからな

23: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:01:56.40 ID:zMfUQbnc0
>>1
つまり
一本道、楽々、ボリュームスカスカ

52: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:41:53.52 ID:ENZzXIWq0
>>1
まだ序盤だと思いながらプレイしてたらいきなりエンディングが始まっちゃっただけじゃね?

66: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 00:15:50.47 ID:sJTEOMxO0
>>53
>>1の記事がそもそもいい加減で、前提も平均数字も大雑把すぎる
・発売から集計までの期間もバラバラで参考になるとは思えない
・ただ事実としてFF7Rのクリア率は悪くない水準で、今後も考察のしがいはあるかもしれない

2: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:50:19.93 ID:87rdM3O+p
そりゃメディアスコアもユーザースコアも高いからな
評価高いのは分かっとる

4: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:51:24.28 ID:+GJkuJpQ0
これだけで言うと、最近リリースされたばかりの『ファイナルファンタジーVII リメイク』を完成まで見た人がどれだけ
いるのか、かなり驚異的だ。2ヶ月弱の間だけ利用可能であったにもかかわらず、全プレイヤーのほぼ50%が
ファイナルファンタジーVIIリメイクの最後のクレジットをロールバックしています。この記事を書いている時点で、
ゲームの最終章18章をクリアすると手に入るトロフィー「Destiny's Crossroads」のアンロック率は48.6%となっている。
あまり高くないように思えるかもしれませんが、平均30~45時間のRPGであることを考えると、これだけの人が
ゲームをクリアしているというのは衝撃的です。

ファイナルファンタジーVIIリメイク』がすでに何本売れているのかを考えると、これはもっとすごいことなのだ。
スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーVIIR』が4月の発売日からわずか3日で全世界で350万本を
出荷したことを明らかにした。それ以降、PlayStation Storeでは、4月のNPDチャートでトップを獲得しただけでなく、
4月のデジタルゲームでもトップセールスを記録したことが報告されています。さらに、米国での販売ドル数、
販売本数ともに、フランチャイズ史上最高の発売となりました。要するに、まだ比較的新しいゲームであるにも
かかわらず、多くの人がすでにこのゲームを購入しており、その完成度の高さは魅力的なものとなっています。

5: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:51:45.03 ID:KbkdjNFaM
言っておくが他のゲームもクリア率は5割程度だ
なにも変わらん

40: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:20:46.54 ID:AmJsoC+ba
>>5
主にRPG系で他のクリアトロフィー適当に

閃の軌跡4 63.8%
ペルソナ5 58.2%
ドラクエビルダーズ2 57.3%
スーパーロボット大戦T 57.0%
FF15 53.9%
キングダムハーツ3 44.2%
イース8 43.4%
テイルズオブベルセリア 42.7%
ドラクエ11 40.7%
アサクリオデッセイ 36.3%
ホライゾンゼロドーン 34.2%
ウィッチャー3 30.0%
ニーアオートマタ 25.7%
メタルギアソリッド5 12.8%

43: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:25:05.78 ID:E+Q5sjGJ0
>>40
ドラクエ11は裏ボスのやり込みまで含めてるだろこれ
俺が見た時はもっと高かったぞ

58: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:53:39.80 ID:e+h1RFEj0
>>43
裏ボス倒さないとちゃんと本編解決しないんですが
かなりの伏線ぶん投げ、ベロニカ死なせたままで終わらせる奴が多いのがむしろ驚きだわ
ED中にわざわざカミュ異変があるって続きがまだあるぞって作りなのに

59: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:56:13.97 ID:5gbQxWo1a
>>58
そこでやめたらタイトル回収すらされないw

45: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:26:13.23 ID:Z0+pQaYia
>>40
閃の軌跡4なんて奥の奥まで買っといてクリアもしてない約4割のやつはなんなんだよ・・・

47: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:27:53.75 ID:v4+sFsAj0
>>40
ペルソナ5はクリアするまで100時間ぐらいかかるのに高すぎー

51: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:41:32.28 ID:hr/UqP0B0
>>40
ニーア低いな、俺もあわなくて途中でやめたわ
ニーアレプリカントは面白かったのに

55: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:44:39.99 ID:k1qqcZ12a
>>51
2Bじゃなくなったところで半分くらいがやめたのではという噂w

68: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 00:22:12.38 ID:lm5P2sUM0
>>55
これだわ

76: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 00:55:00.37 ID:TMqXS4rop
>>51
Aエンディングなら52.7%

75: 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 00:52:43.52 ID:7/BQdxUe0
>>40
>ウィッチャー3 30.0%

7割が途中でぶん投げで草

16: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:58:12.50 ID:ENEHgV84d
これFF7R2をこの5割しか買わないってことだぞ…
50万本割れるってことさね…

19: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:59:37.22 ID:vjQE29whp
>>16
FF13は見事に半減して行ったからFF7Rも同じ道を歩む事になるな

30: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:06:29.96 ID:9tU3Yh0J0
>>19
FF13と違って遊んだユーザーからの評判がめちゃいいから売上は下がらないと思うぞ
むしろ期待値が上がった分、次回作の売上が上がる可能性すらある

17: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:58:13.21 ID:0u5bgfWvr
基本的には「ただストーリーが観たいだけのゲーム」なんだから、
まあそりゃあ難易度下げてでも取りあえずクリアまでするってヤツはそれなりに多いだろうな
他のゲームはつまらなかったらアッサリ投げ出すだろうけど、
FF7Rはムービーの間がつまらなくても「やっぱ自分にはアクションは向かないなー」とか思うだろうから
「アクション好きな人からしてもつまらない」って事に気付きにくいはず

24: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:02:34.89 ID:PMnUf94r0
まだ比較的新しいゲームであるにもかかわらずクリア率が高いってのは、
一本道のスカスカゲーという証明なのでは?

ミッドガル脱出からが本番だと思って頑張ったかわいそうな奴が多数いる可能性もあるな…

25: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:02:46.67 ID:iY+jVzUv0
つまりR2の売り上げは半減するって事?
動画でいいなって思ったやつも多そう

26: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:03:24.87 ID:WlvnF8DW0
一本路なんだから当たり前じゃん
このゲームで迷うヤツはいない
シューターのキャンペーンモードみたいなもん

29: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:05:39.85 ID:17HQCQIg0
単にいつ終わるんだろ?ちっとも進まないとやってったら
尻切れトンボで終わって唖然としたファンが多かったということでは

33: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:07:44.96 ID:azsNqYBOd
5~10時間でエンディングになるシューターですらクリア者は3割とかなんだろ
20時間完走させるFF7パイセンすげえっす

46: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:27:50.29 ID:f4DU76Ns0
FF7の影響力を考えるとリメイクゲーム史上最高レベルの期待値だったろうに
それを裏切らず、ましてや超えたと評価する人まで出る作品に仕上げたのは素直に凄い
今のスクエニがゴミだから絶対糞リメイクを出してくると思ってたわ

48: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:28:04.41 ID:xtFLUpp50
5割は普通に多いほうだよ
steamとかだとクリア実績が3割以下とかザラだし

56: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:50:51.69 ID:X5Iv0nuM0
>>48
saleで買ってこんなもんかってやめるヤツ多いんじゃね
さほど懐痛まないし

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