203.4万本 FF7
250.4万本 FF8
195.4万本 FF9
174.9万本 FF10
184.0万本 FF12
151.6万本 FF13
*71.6万本 FF15
*70.3万本 FF7R
引用元: ・【売上】なぜ『FF7R(リメイク)』は大爆死してしまったのかwwwwwww
世界で230万しか売れてない!←デマ
FF15の初動以下!←デマな上に集計日数が違いました
ヨドバシで買えるから在庫溢れてる!←発売から3日で殆ど消化したのがデータで判明しました
さー次はどんな言い訳するのかな
今のうちにDLも売れてないって騒いでね後で面白いから
勿体ぶりすぎたのと
何部作にも分けてるの知られたら「じゃあ要らない。」になるのは当然
寧ろ70万も売れたことに驚きだよ
20万も売れりゃ十分だろうと思っていた
果たして15みたいに、来年以内に(新品千円で)ミリオン達成出来るかな?
なんか全世界初週230万?噂みたい。
天下のFFが発売日に無料バンドルで大量にばら撒かれた結果が>>1ってのは何気に重たい現実だ
分作だったから
綺麗な右肩下がりっすね
満を持してFF7という伝家の宝刀を抜いたのにクソゲーFF15以下とは驚いたw
PS2テイルズが国内218万くらい
PS3テイルズが国内226万くらい
もうテイルズ以下になる日も近い
テイルズそんなに売れてたっけ?
売れてないよ。
100万いったのは確かデスティニーだけだったと思う。
PS2で
デスティニー2 76万 シンフォニア 39万 リバース54万 レジェンディア 35万 ジアビス 74万
PS3で
ヴェスペリア 40万 グレイセス 36万 エクシリア 66万 エクシリア2 46万 ゼスティリア 38万
月刊テイルズとか言われてた時期
計算が合わないぞ
日本のパケ売上が70万
スクエニが出してるDL比率(全体の4割)から計算して日本の総合売上は115万程度
>>1のサイトの日本のシェア(25%)から計算して世界の総合売上は460万程度
>>1によるとユーザー数は230万だから購入者の50%しかプレーしてない事になる
おかしいだろ
最近の国内初週ミリオン作品
あつまれ!どうぶつの森
188万0,626本
ポケットモンスター剣盾
136万4,544本
モンスターハンターワールド
135万0,412本
スマッシュブラザーズSP
123万8,358本
ドラクエ11
3DS:113万0,468本、PS4:95万0,338本
DQはブランド価値よく保ってるほうだな
世界ではなかなか飛ばないのがネックだが
「かつてないネガキャン」
「おもうれ」
「分作だから」
はなしね
「DL版が売れてる」
も追加で
PSNのランキングから大して売れてないのが既に分かってる
予想の範疇の不振な売上。
確かに
あとデスストあれどうなったん?
そういえばあつ森は何時になったら世界初動公開すんの?
スマブラとかポケモンとかドヤってたのにあつ森だけ公開しないね
どうして?もしかして海外爆死った?
イギリスではあつ森の初動とび森の3.5倍って記事があるのに爆死はないだろw
任天堂は国内ファーストって公言してるんだが
ソニーはれっきとした日本系列会社だがゲーム部門は国内より海外重視で拠点アメリカだからね
お!そうだな
世界初動対決は流石にあつ森が7Rに負けそうやな。怖いわあ
世界1億台に勝てる要素がないわな
こんなもんじゃないの?知らんけど
バイオRE2 ゼルダ夢島はオリジナル超えやで
バイオ2は国内200万本だろ
今の国民の誰も彼もが生活するだけでやっとで
とてもじゃないが1万円のゲームなんて買って、
あまつさえプレイできる状況じゃない
あんなの買えるのは一部の上級階層だけ
pswは貧困こどおじがメイン
コロナ影響であつ森がバカ売れしているんですが
あつ森は非常事態宣言と発売被ってたっけ!?
大して影響しないだろ
通販とかあるんだから
古参和サードなんざどんどん詐欺師呼ばわりされるよ、いい気味だな
作品壊して客裏切ってまでナンバリングとやらを特別視すればなんだよアホ業界
刷新する必要があるならIP変えろ卑怯者
歪んだ人ばかりなんだね~
ゴキさんが先週まで300万で爆死とか言ってたのが悪いんやで?
自覚ある?
30年物ブランドの使用権にしがみつきながら
老害という文句は自分たちが使えるつもりの醜悪な形骸化シリーズにお似合いな終着だからな
現代ゲームデザインは変えたくせに一人立ちできないから信用ないんです
本家はどう苦しくても今更原点回帰なんてぬけぬけとほざかず
SF路線とさらなる刷新システムで最先端の体現やらに挑み続ける道に絞られてるよな
FFは王道に帰すものでなくさっさと捨てるものなんだよ、次で16とか馬鹿すぎだろほんと見苦しい
[累計]
FF7 国内328万
FF8 国内369万
FF9 国内282万
FF10 国内235万
FF12 国内232万
FF13 国内193万
FF15 国内107万
FF7R 国内70万(更新中)
FF9はパッとしない印象だったkどけっこう売れてたんだな
野村がぶん投げた15を
短期間でなんとか製品レベルにして発売に漕ぎ着けたのに
セールスがふるわなかった責任取らされて首
こんなことやってるからスクエニはダメなんだよ
コロナ休みになったからちょっと欲しいけど続編考えると話忘れるし今はやれないな
ハーフミリオンすら無理やと思ってたわ
ハードル低すぎワロタ
オリジナル400万本売れた7のリメイクの初週が70万本はハッキリ言って「大爆死」や
完結まで制作できるんかなぁ
思い出は儚いねぇ
わずかに残った懐古から細々と絞り取るだけの閉じコン
半端な改変するから
15で愛想がついたから
年1位で開発して20万ちょい売る軌跡シリーズの方が
ビジネス的には断然強IPだな
開発費も全然違うし
ゴ「コロナでブーストされただけ」
FF7Rが前作下回り微妙
ゴ「コロナで規制されたからだろ」
ミッドガルをGTAの街みたいに作りこんであるのかと勘違いしてたわ
いやぁ一本糞なんだってなwwwwwwwwwww
肝心のゲーム内容の方も中途半端な分作で懐古の期待に応えるほどの出来ではなかった
4%市場では売れた方だが、続編でこの内の何割が買い続けてくれるのか
そもそも倒れかけたFFブランドを立て直したのは他ならぬ田畑だぞ?
一度失った信頼を取り戻すの大変だと言われてるけど、田畑はそれを見事にやってみせたわけ
海外のリークによると
田畑は業界におけるサクラダファミリアを完成させたとして、業界内で非常に高く評価されているらしい
コロナのせいとか思ったより売れたとかお前らは言い訳を探してるけど、結局FF7RはFF15に敗北したというのが世間での認識
むしろFF15のおかげでFF7Rがここまで売れたと言っても過言ではないんだよなぁ
FFのメンツが保たれたことに
お前らと北瀬、野村は神クリエイター田畑に靴を舐めてでも感謝するべき
ゲームはswitchやパッドが基本
switchの理由は子供と一緒に遊べるから
一方若い世代はRPGよりシューター
それで昔ほど売上が伸びない
アバランチみたいな環境サヨクと相容れないはずの
弱者救済の名目で犯罪をしているスラムエンジェルがいるのがあやしい。
そもそも当たりのないソシャゲガチャで弱者から金を巻き上げた上に
去年少なくとも三人から犯罪予告を受けて被害者ヅラしているスクウェアエニックス。
これはやり方がヤクザだとしか思えない。
PS4ユーザー900万のうちの800万はこんなクソゲーに騙されなかった
PS4ユーザーはバカじゃないんだ、賢いんだって胸をはろうや
PS5出るまで何もない?
2000年頃のスクエニ周辺の事件のおさらい
光通信→(出資)→株式会社ナンバーワン(上坂すみれの父親の会社)
↓(投資)
リキッドオーディオ
↓(拉致・発砲)
デジキューブ
↑(出資)
スクウェア(現・スクウェア・エニックス)
訳わからん
PSなんて存在自体無いと同じ
次はUUUM(これもピカツー系)のユーチューバーがレビューするだろう
そこで半グレ確定
川崎市登戸通り魔事件 の犯人
大阪警官襲撃拳銃強奪事件 の犯人
父親に殺された英一郎
「当たりなしガチャ」にキレてスクエニに犯行予告した介護士2人とトラック運転手
呪われたファンの呪われたお金
呪われたファンの呪われたお金でゲームが作られ
デジキューブ襲撃に投資していた金融ヤクザの縁の者に出演報酬があてがわれる
13-2、13LRとか馬鹿なもんを出し続けたからだろうか?
それで既存のファンは離れ、スマホやスイッチの台頭で
FFを買うようなライト層は更に離れた感じ?
自分もFF7は好きだけど、リメイクは買わなかったし、
FF13-2からずっとFFは買ってないな
もしかしたら、田端って有能だったのでは・・・
普通に有能でしょ
迷走してどうにもならなかったプロジェクトを何とか形にして
一定の資金回収したんだから
社内政治面では無能で詰め腹切らされたけど
板室がいなかったらっていうが、参加してないはずのFF7Rがあのザマだぞ
板室関係なくスクエニ、FFがもうアレじゃないのか?
FF15 KH3 FF7R
60日前 254pt 172pt 174pt
55日前 265pt 180pt 179pt
50日前 272pt 188pt 186pt
45日前 278pt 196pt 201pt
40日前 284pt 213pt 205pt
35日前 292pt 226pt 213pt
30日前 305pt 246pt 227pt
25日前 317pt 256pt 244pt
20日前 329pt 284pt 252pt
15日前 348pt 307pt 268pt
10日前 379pt 340pt 291pt
*7日前 409pt 352pt 306pt
*6日前 416pt 366pt 315pt
*5日前 420pt 386pt 326pt
*4日前 431pt 407pt 339pt
*3日前 436pt 418pt 346pt
*2日前 454pt 428pt 348pt
*1日前 464pt 442pt 431pt←謎の急加速開始
*0日前 470pt 455pt 470pt←FF15と同数
販売 785pt 815pt 1073pt
スレにIPまでつけて批判させなくしてもアマゾンとか他で言うんだな
アマゾンとか信用する時代がくるなんて
股間を刺激するようなタイトルとサムネなのに
森と比べたら全然数字取れないから打ち切られるだろうな
モンハンワールド 1500万(DLC500万)
バイオ7 700万(カプコン史上歴代4位)
バイオ2リメイク 650万(500万オリジナル越え)
DMC5 310万(シリーズ最高売り上げ)
バイオ3 10日で200万でオリジナル350万越えるの時間の問題
ニシ認知どうなってるん
おじいちゃん…
売れる弾と長年豪語して実際開発費も新作並かそれ以上にかけてるでしょ
当然目標ラインも新作並の筈で
リメイクの割に売れたとか言ってる時点でハードル下げでしか無いし、負け口上だね
そもそもリメイクは名前だけで実質続編みたいなもんでしょ
これに新作以上の開発費かけていたとしたら無能というしかないわ
FFはどうせ売れるから幾らムダ金使ってもいいというコスト意識のカケラもない馬鹿な会社だって自白しているようなもんだ
スタッフロールの人数と、かけた歳月の長さ考えたら余裕で本編並
北瀬や野村が過去に何度もリメイク話が出る度に新作並の予算かかるから
無理と言ってきたものだからね
フルリメイクなら新作並みの予算がかかるのは分かるが、これミッドガル編だけだからな
そんなもんに新作以上の予算と時間をかける無能なプロデューサーを何故クビにしない?
さあ? スクエニに聞け ミッドガル編だけだろうがこれに5年かけた大作なのは事実だし
看板作品だから特別扱いなんじゃない?
開発資金は絶好調のロマサガRSがFF7Rがだした利益なんかの何倍も稼いでくれるさ
今から売れる分も次の分の売上も全てボーナスステージだよ
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,052,415
Switch 356,763
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 773,505
2位 龍が如く7 243,769
3位 バイオハザード RE:3 236,435
4位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
5位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
6位 仁王2 141,973
7位 ワンピース 海賊無双4 116,217
8位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
9位 三國志14 33,644
10位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 98,912
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 10,640
7位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
8位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
9位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
10位 LoveR Kiss 5,838
FFはもう
スイッチ
未だ世界累計300万越のサード0
3DS
MHX 世界累計430万が最も売れたサード
FF7R 3日で350万
まあMHXは抜きますね
尚430万は正直そこまで高くないハードルです
任天堂のサード市場が壊滅してるだけです
・FFブランドの低下
チープな内容の派生タイトルを乱発してネームバリューが下がった。
ナンバリングも含めてユーザーの期待を裏切り続けた結果、「FFを買えば高水準のRPG体験を得られる」という信頼がなくなった。
・発売のタイミングが遅過ぎた
オリジナルをプレイした世代はアラフォーアラフィフになり、ゲームを卒業した年齢になっている。(35歳を境にゲーム人口は大きく減少する)
彼らを上手く取り込めなかった。
・価格が高い
分作にも関わらず、1万円という強気の価格設定。
コロナで不景気に拍車がかかっている現状、中古の流通や値崩れを待つ人は相応にいると推測できる。
・FFのイメージがゲーマー向けになり過ぎた
かつては「国民的RPG」であったが、現在はゲーム好きな青年男性がやるものというイメージになり、ユーザー層が縮小した。
・若者の認知度が低い
2016年時点で10代の70%以上がFFを知らないという調査結果が出ている。(FF15の元D田畑談)
少年少女からの支持がない。
・現代のゲームを楽しみ方に合っていない
FFのコンセプト自体を否定することになるが、「ゲームはカジュアルに楽しむ」のが主流(スマホゲーとか)になっている時代で、「作り込まれた本格的なゲームを腰を据えてやる」というのはゲーマーだけになった。
今のFF買う奴なんてほぼ腐オタだろ
良い歳こいて野村の信者やってる奴なんてほぼ100%それ
男で野村の趣味を歓迎してる奴なんていねーよ
プレステは馬鹿を騙して稼ぐだけのボロい商売だからな
逆に任天堂の市場は任天堂しか売れないから詰んでますね
スイッチ
未だ世界累計300万越のサード0
3DS
MHX 世界累計430万が最も売れたサード
FF7R 3日で350万
こういう先ず売れるタイトル出てるか出てないかで考えず
売れない、とするバカ多いよな
もはやそういう次元じゃないくらい売れてないんですよ
任天堂ハードは
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月~2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月~2019年10月)47億540万本
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万
スイッチ 1億6千万
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
https://www.sie.com/en/corporate/data.html
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8109/20190108-ps4.html
実際中古がもう5k辺りで買えて新古品も出てるから半値もすぐだろうし
想定値よりちょっと下だった程度だよ
株主にはコロナがって言うんだろうな
それで、>>310は何でFF15の話をしてるんだ??
https://i.imgur.com/agdUVq6.png
7Rの価格はコレだが
しかもFF7は長年かけて多方面で展開しIP価値を高めてきたハズだったのだから
FF7R 全世界 初週350万本 PS4ハード普及台数 1億1千万台
FF7 国内のみ 初週200万本 PSハード普及台数 500万台
コロナブーストってパッケージ版は逆ブーストになるだろ普通に考えれば
外出出来ない、配達員から感染するかもしれないとか
アメリカのコロナ感染者数は100万人、全人口の1/32だぞ
日本は検査してない人含めれば10万いるかもしれないが、それでも1/1200
スクエニもコロナで5/6まで在宅指示になってるしな
FF7Rの350万本はDL版を含んだ数
コロナでゲームが売れるようになったのは明白
デジタルゲームへの月間支出、過去最高の1.1兆円に 「あつ森」は500万本販売
https://www.afpbb.com/articles/-/3280049
>【4月23日 AFP】ゲーム関連市場を専門とする調査会社スーパーデータ(SuperData)は23日、
>今年3月のデジタルビデオゲームに対する支出額が世界全体で100億ドル(約1兆700億円)に達し、過去最高を記録したと発表した。
>同社は理由について、新型コロナウイルスの流行拡大によるロックダウン(都市封鎖)で
>「巣ごもり」を余儀なくされ、多くの人がゲームに向かったからだと分析している。
TVゲーム、売り上げ8割増も 巣ごもり消費つかむ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58471110U0A420C2L91000/
新型コロナウイルス流行期間中のゲーム売上はどうなっていたのか
https://jp.gamesindustry.biz/article/2003/20033103/
> つまり,ウイルスの流行でビデオゲームの売上が急増しているのは間違いないということである。
週に5000台くらいしか売れてなかったPS4もコロナ以降倍以上売れてる