引用元: ・結局FF7Rって赤字なの?
普通に大赤字
分作の続編は半分も売れないから続けたらさらに赤字確定
出荷した後だからスクエニだけは既に黒字だろうな
買い取り保証してるソニーや仕入れ過ぎた小売りの方は知らん
返品可能な国もあるからなあ
まぁ、次で完結するなら最終黒字だろ
今回未完だからとスルーした連中も購入するだろうから、売上も上回る
次も未完なら、全体を通した場合、赤で終わる可能性大
アホ
これまで分作の続編は半減が必須
利益的には続編を出さないのが正解
次で完結するなら売れるってのは別にアホな意見ではない。前後編だって分かれば一作目とセットで買う層も出るだろうし、同程度は売れるでしょ
その言ってるパターンでも同程度は売れないだろ
2作目の時に1作目も少し伸びる は分かる
2作目の売上は1作目より明らかに落ちる(よくて7割) と両立する
890万本のFF15、900万本の蜘蛛男、1000万本の神戦争の売上動向によくにているし、
580万本のバイオハザード2復刻は5日で200万本だし、FF7Rは700万本ぐらいは固い
制作費が相当高騰してなければ利益が出るだろうし、
速攻、続編制作決定告知したのだから、当然、利益は出ると考えるのが妥当でしょ
いつ続編制作が決定したの?
そんな話聞いたことないが
350万本の時続編決定って記事を見た気がしたが、
今ググってみたら出てこないので勘違いだったな
まぁ、とにかく他の作品の売上推移と比較すれば700万本以上はいくので赤字はないでしょ
開発の7年取り戻せると思うか
そのためのブレイブリーデフォルト2
こういう所で小遣い稼ぎをして
そこで得た稼ぎをAAAタイトルの開発費に割り当てるの昨今の常識だけど
知らないの?
それは普通に言うところの
破綻してるってやつだと思うが
赤字だよ
発売してすぐに500万本売ったFF15より全然売れてない
7リメイクは5年以上の時間と広告に莫大な大金かけてどうすればこんな糞ゲーになるんだよ
国内だけで黒字だな
ここまでどれだけ宣伝して人材突っ込んだんですかね?
途中開発会社変えたりとかありましたが
60億で足りると思ってるんすか?
全然宣伝してないような
ずっとE3やらYoutubeやら宣伝しまくってるが…
どこの異世界からやってきたんです?
CMやりまくりコンビニに広告出しまくり
とてつもなく出来悪いのにメタスコアもファミ通も高得点、売り上げ出るまではどこもかしこも大絶賛で埋め尽くされてた
なんかFFTと幻影戦争コラボのCMのほうが見るよな
ってかテレビで一回くらいしか見てない
つべのg外国人号泣シーン組み合わせたCM作ればめっちゃ効果あるだろうに
国内海外で160億円売上てる
売上と利益の区別つけようね
ロックスターなんて何回つぶれてるんだろう
計画たててるやつがバカじゃない限り採算とれるだろ
GTAOの課金でなんとかなってるだけ
それも知らんのかよ
大事にしまい込んでた本尊をいざ御開帳してみたら
あれ?こんなもん?
みたいな雰囲気は隠せないかな
卸すときの値段は当然小売り価格より安いし
ソニーへのロイヤリティ、製造費、輸送費etc
そんなに儲かるとは思えないが
特に海外は小売りが強くて、返品、プライスプロテクションもあるし
グラフィックも中途半端で戦闘システムとかも適当で全く練られてない=人件費もかかってない
金かかってるのは宣伝費ぐらいか
そんな状況で70万なんだからボロ儲けか、実際には売れて無くて小売りが在庫抱えてても利益は出てる
人予算時間と効率よく作るノウハウがないというか行き当たりばったりで
思い付きを延々と繰り返すのを千本ノックとか言って持て囃したりしてない?
それ普通だったらあり得ない作り方だし普通にクビだからなそんなヤツ
古参メンバーでしかも経営側の人間じゃないからなかなか追い出せないんだろうな
看板アーティストみたいな扱いだし
逆やろ
そういうインタビューが堂々と載るレベルで
管理できる人を追い出した
管理できる人は間違いなく第一開発に文句言う
つい最近もFF病って言ってヴェルサスを現代風に
短期間で変えた人が追い出されたやん
逆やろ
そういうインタビューが堂々と載るレベルで
管理できる人を追い出した
管理できる人は間違いなく第一開発に文句言う
つい最近もFF病って言ってヴェルサスを現代風に
短期間で変えた人が追い出されたやん
わからないなら判断保留するしかないと思うんだがな
そりゃ外部の人間が、公式発表のない制作費や宣伝費の内部事情を知り得るはずがない
ただ類推はできる
FF7Rのスタッフロールは18分ほどでFF15の12分よりも遥かに長いから同等以上の人員が関わってるんだろう
それなのに国内初週売上は70万本でFF15よりも減った
世界出荷でみても初日500万本から3日で350万本まで減った
FF15は田端が辞めることになってDLCも中止になった
これでFF7Rが成功してるなんて言えるわけない
スタッフロールの時間の長さは関係ないよ
てかそんな事で比較する馬鹿がいたのかよ?
比べるなら人数数えたら?
スタッフロールの作り方って音楽に合わせて終わらせるから、いくらでもロールスピードを変えられる
お前の論理ならスタッフロールに合わせて作曲家が曲作らなきゃ完成しないぞ
もちろん正確な比較じゃない
しかしスタッフロールの長さはどれだけの人員が関わってるかのある程度の指標にはなるからな
大作ほど長くなるのは有名、アサクリやロックスターゲーとかな
少なくともスタッフロール18分流さないといけないくらいの大量の人員が関わってる
そして開発6年
これで低予算とか言うのはさすがに脳ミソお花畑だわ
いやだから長さなんて編集ソフトでもいくらでも変えれるって
音楽と今までの名場面集に合わせて今回めちゃスクロール遅くしてるから長さなんて関係ない
てか長さ長さと連呼するならちゃんとスタッフの人数で比較したらいいじゃん
大人数という批判をするやり方なら数えろよ
それをやらないってことははなから批判する気の独りよがりだよ
そこまで擁護したくて暇ならおまえがかぞえればいい
FF15よりもさらに数分も長いスタッフロールなのに、FF15よりも圧倒的に人員は少ないはずなんだ!と常識ではありえないだろうことを主張し続けるならそれをまず証明してみせてくれ
圧倒的に時間が長いFF7Rのスタッフロールの方が人員が圧倒的に少ないという、常識では考えられない主張をし続けるなら証明しなきゃいけないのはおまえの方だよ
スタッフロール長いからスタッフの数違うとかアホなことはFF7Rのスタッフロールと15のスタッフロール両方見てから言えよ
7Rスタッフロール1曲目はメイン製作者と声優、音声収録
2曲目以降は左側映像右側スタッフロール
15はメインメニューからスタッフロールな(エンディングのは端折ってる)
いやまずお前が人数を証明しなきゃいけないんだけど?
そもそもスタッフロールが15より長いから同等以上人員、人件費がかかっていると主張したのがお前だよ
なんでお前の主張の裏付けを俺がしなきゃいけない
馬鹿なのか?お前は
しかも俺がこういう俺が主張していない、書いてもない事を捏造している
> FF7Rのスタッフロールの方が人員が圧倒的に少ないという
俺、こんな事一文字も書いてねぇぞ
よくもまぁこんな捏造ができるな
俺の主張はそんな比較あてにならないぞっていうことを言ってんの
日本語を理解できますか?
返品分や中古や貸し借り考慮すると実際に300万
行ってるかどうかってところなんだろうな
フルプライスで売れるのも350万程度で
あとは安くなってからちょっと売れる感じで
500万本行けばいい方なんだろうな
オフライン除いた数字だよ
中古も含んだ数字だから結局よーわからんが
オフライン抜いた数字とは言ってもPSでオフライン抜いた数字って10%もいないんじゃない?
あれはトロフィー公開にした人だけだから
1台で家族プレイひいても実際より大分少ない
DL含めて買ってもなかなかプレイしない人も結構いる
ちなみにあのサイトの説明文には、実際の売上より多く表示されると記述がある
だからあの数より売上は少なくなるよ
ちゃんと読みましたか?
中古やPS NOW、plus、ファミリーアカウントによってメーカー発表セールスより低くなる場合があるって説明
発売直後は実売の方がずっと多いのは過去ソフトから明らか
ちゃんと読んだ?
should beって書いてんじゃん
場合があるって意味じゃないのよ
その理由なら発売直後は当てはまらないってことでしょ
旧体制のまま自分をアップデート出来てないのに立場だけ偉くなっちゃった無能がトップ集団にいるし、そういう最新のゲームを知らない世代は助言だけして勢いのある若手とかにまかせるとかすればなー
あれはゲーム内で温度を表現した新次元のゲーム
これがGTA6にも採用されれば車のエンジンで暖まった水滴が蒸発するなんていういままで出来なかった次世代の表現がみられる
開発期間6年、1ヶ月の期間延長
とにかく騙し売りと取られかねない売り方をして
FF7リメイクとしての信用はズタボロ
スクエニは今後リメイクを作っても疑いの目で
見られるようなレッテルを貼られる
こんだけ負の要因を作って成功と呼べるとは
個人的には思わないわ
同じスクエニ産でも良リメイクだと話題の持続してる聖剣3もあるから
・1スタ内製→ゴミクズ確定
・外注→出来不出来は見てから判断
って認識でまず間違いないんじゃねぇの?
FF7R>>>FF15だな
出荷=売上は日本だけ
国外では半額で売れれば利益も半分になるのは当然の話で
その半額を発売前にやったんだよ(定価は59.99ドル)
PS4版も発売後3週後に25ドル引きと大幅値引きをしている
FF7Rも40ドルで売られてたから大差ないよ
40で売ってたら今のマケプレのみでもそこまで高騰しないやろ
何でもかんでも15で赤字ってことにされてない?
個人的には、DLC2が出なかったのは7RとKH3に人員を割くためと、15のDLC1のダウンロードの低さから儲けが少ないから中止されたと思ってる
結果目先の金のために信用を失って泥塗って終わった
やるんやったらやる、やらへんのやったらやると言わない、発表からたった半年で撤回するような事するなよって思ったわ
海外はプライスプロテクション有るから何処かで適用すれば
本数×一定利幅=想定利益とは単純にならないかもしれん
ソコから+400万してるから赤字になるとは思わんけど営業経費やショバ代でどうなるか
ほぼ広告費だから
今回はPS版よりは広告の数は少なかったように思うけど、
逆に開発に四~五年掛かってるから今回も150億くわいじゃね?
https://www.famitsu.com/news/201912/06188501.html
『FF7 リメイク』山手線貸切りのリアル宝探しイベント開催。マテリアを奪い合え
https://www.famitsu.com/news/202001/24191295.html
『FF7 リメイク』地上波史上最長となる7分のテレビCMと未公開シーンも含めた“Special Edit”を公開!
https://www.famitsu.com/news/201911/05186337.html
『FF7 リメイク』仕様のハイレゾ対応ウォークマンが本日より受注開始。
https://www.famitsu.com/news/202004/10196440.html
『FF7 リメイク』とZoffのコラボ眼鏡『Zoff SMART FINAL FANTASY VII REMAKE Model』が4月3日に発売。
https://www.famitsu.com/news/202003/03193781.html
もうちょっと考えるべきだったね…
倍の700万は売れないと会社維持できないよ
もちろん無料券配布とか投げ売りとか無しの定価で