「FF7R第2弾はまだ構想段階、漠然と内容を考え始めた段階」
1: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:08:51.28 ID:7QQATwv300505
ディレクターを務めている浜口直樹、鳥山求両氏と
戦闘担当の遠藤皓貴氏がアルティマニア上での対談で次の作品について以下のように語っている
https://twitter.com/aitaikimochi/status/1256943001726681088


リメイクをプレイした人たちは第二弾に強い関心を持っています。既に二作目の開発には入っていますか?

浜口
「モヤモヤとした構想を考え始めた段階ですね」

鳥山
「第1弾はミッドガルを中心に展開するものですが、私はオリジナル作でちょうどそこを担当していました。
 それなので街の細部に至るまで熟知しており、その分開発も円滑に進みましたが
 その次となると正直に言って忘れている個所も多々あるように思います。
 ですから、先ずは原作をプレイし、どういった形で再構築するかという点から始める必要がありますね。
 例えばどうやって登場人物達がカームに辿り着いたのか、というところからね(笑)」


元のゲームのワールドマップはどうでしょう。どういった形で再現しようと考えていますか?

浜口
「ええ、そこも重要な箇所ですね。
 第一弾はプレイヤーにミッドガルにおけるイベントを体験させることを軸に開発してきましたが
 次はFF7の広大な世界を探検するところを中心に展開していきたいと考えています。
 ただ物語性も尊重しながら巨大な世界を構築するとなると、果たしてどれぐらいまでが可能なのかも検討しなければならないわけです」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: ・【チョンゴキブリ悲報】スクエニ「FF7R第2弾はまだ構想段階、漠然と内容を考え始めた段階」

29: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:32:03.06 ID:KOVbFSmTp0505
>>1
これガチでぶっ飛んでると思うわ ハード跨ぐやろこれ しかも何作になるかもわからない 何故擁護できる

205: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 16:29:17.64 ID:jLCfEwoq00505
>>29
跨ぐんじゃないぞ
飛び越えるんだよPS6に

運がよけれなPS5最末期に出せるだろう

40: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:40:41.18 ID:TorN3ojua0505
>>1
やっぱり、5~6年置きにしか出ねえなw

全5部作なら完結するのは20~25年先だww

>>37
無理じゃね?

7年おきに次世代になるとして、PS7の中期から末期になる

78: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:55:44.93 ID:SBtQpVYSa0505
>>1
予想遥かに超えてグダグダだな
発売より前のインタビューで確か既に続編に取り掛かってるみたいな事言ってたはずだが
モノリスが任天堂に言われて直したやり方をスクウェアの連中はやっぱり未だに続けてるんだな
だからあれだけ時間掛けてもろくに排水口すら作れないんだよな
「続編でこうする為に今作こうなってるんだ」みたいに絶賛してた意見も完全にぶっ飛ぶな

>先ずは原作をプレイし、どういった形で再構築するかという点から始める必要がありますね。

>>17
このしゃしゃり出てる遠藤ってモンハンwのプランナーだぞ>>2

3: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:12:02.02 ID:7QQATwv300505

次のリメイクにはどういった楽しみが待っているのでしょうか

遠藤
「私はミッドガル編では戦闘システムを担っていましたが、次はもっと広範囲の部分で責任を背負いたいですね。
 このストーリー主導型の作品において、ゲームプレイ部分を拡大していきたいと思っています」

浜口
「物語を中心にした第一弾とは異なるものにしたいです。同じものだと驚きがないですし。
 これは難しい挑戦になりますが、別の形で制作したいと考えています」

鳥山
「ミッドガルだけであの内容になりましたから、広大な世界を作るとなると個人的に少々心配になります。
 そういう意味で次は以前とは異なる手法でリメイクするかもしれません。
 ただどういった形になるにせよ、全ての人達にとって楽しめるソフトとなるようにしていきたいですね」

4: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:12:08.54 ID:pyqzHrZc00505
ガキの頃「地下に基地作ろう」って地面に穴掘りだしたことを思い出した
30cmで「無理」と気づいたけど

9: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:14:45.56 ID:Hhb2OsOE00505
FF15からゲームとして退化しすぎ
田畑のような有能な人間追い出して詰んでるなスクエニ

10: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:15:24.51 ID:3WmHy37+00505
あれで開発が円滑に進んだ…?
ユーザーとだいぶ認識がズレてるな
てかある程度全体作って一本じゃ無理だから分作て訳じゃないんかよ
今更だけどマジで終わってんなこの会社

11: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:15:34.97 ID:veLvZ00Y00505
円滑に進んで足掛け5年かよ…
7R2が出るのはPS5末期~PS6だなこりゃ

12: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:16:04.65 ID:DWl7Kwv100505
あれ?確かもう素材になるデータは揃ってるから早い時期にリリースできるとかほざいてなかったか?
あれは嘘か

15: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:18:27.19 ID:C8S4NYXT00505
どこまで分割するかも
それぞれどう構成するかも
何もかもノープラン

なんでコイツらクビにならないの?

16: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:18:52.79 ID:ijno8QNS00505
しかも、すぐに取り掛かるかもわからない
第一開発がそんな長い間リリースもせず1つのソフトに集中するのを上が許すのかな

17: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:19:56.39 ID:veLvZ00Y00505
作ってる奴全員が芸術家気取りだな
同じ奴じゃなくて他の奴に作らせればいいんじゃね
中裕二とか何してんのよ?

19: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:22:34.49 ID:EKdY1psUa0505
あれあれ?もう作り始めてるって言ってなかった?
まぁ野村を拘束できるコンテンツとしてずっと生贄になってくれればもうそれでいいや
他のゲームのDさせずにFF7で飼い殺ししてくれ

23: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:26:32.32 ID:ifCFNBSJp0505
>>19
おにぎりとかは構想できてなくても作れるだろ?

28: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:30:26.63 ID:S60tEleC00505
>>23
繋がりとか全く考えずにミドガルズオルムと戦うかっこいいムービーとかだけ作ってそう
野村がそれに付きっきりで延々と鱗の形や光沢にケチつけて作り直させてそう

21: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:24:09.88 ID:CpbH4uV600505
10年後だな

25: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:27:29.81 ID:3dXihFKY00505
だから言ったろ
PS5までに出したいがためだけに出来上がりそうなとこまでで出しただけだって
便秘のウンコみたいなもん

56: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:45:48.90 ID:z5rvdnkW00505
7Rを遊んでる人達が30台後半くらいだとすると
完結できるのは70歳くらいの高齢者か?

もうその頃にはVRの世界に入り込んで
寝たきりでもクラウド体験できそうだな

57: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:45:50.84 ID:EKdY1psUa0505
こんなんで許されるとか楽な業界だよなー

61: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:48:09.12 ID:ifCFNBSJp0505
>>57
テイルズの馬場はスクエニに入ってPVだけ出していつのまにか首切られていたからよそ者には死ぬほど厳しいぞ

59: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:46:38.18 ID:RWAAJlj700505
全体的な構想もなく、とりあえずミッドガル編思いつきでだけ作ってみました。続編以降のゲーム性や前作との整合性をどうするとか、制作時期とかは不明です。

客を舐めてるというよりゲーム業界舐めてんだろ…

66: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:50:38.34 ID:PxYQXi2R00505
さすがに3年毎くらいには出せると思ってたけど
どうなんだろ?

最後まで出すにはPS6には入りそうか?

92: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:03:15.62 ID:TorN3ojua0505
>>66
3年ごとに出せる訳ねえだろw

フィールド作らなかったFF7Rですら、構想十数年で制作期間が足掛け6年だぞww

フィールド作りつつ、新たな街や拠点を作るR2以降がR1より制作期間短くするなんて無理

96: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:05:30.76 ID:9jap4zKB00505
>>92
すぐ出ると思ってる、思ってたやつの頭もスクエニと同じレベルだよなwwww
この会社に常識なんて通用するわけないじゃん

77: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:55:29.80 ID:veLvZ00Y00505
こんな状況だと開発は徐々に若いメンバーにシフトしていくだろうけど、
そいつらにはこの開発計画を立てられないというスクエニ上層部の悪癖は引き継がないようにしてもらいたいわ
つーかこんな状態に慣れると他社行ってもマジで使い物にならんぞ

201: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 15:46:07.34 ID:heRYJOp500505
>>77
若手なんて今のスクエニのやり方しか知らないだろうしなぁ
入社してからずっと全体が見えないデカいプロジェクトで数年間ひたすら木を植えたり
岩を描いてただけでさ

今はDL市場もあるんだから開発期間1年とかでゲーム開発の経験積ませたらいいのに

81: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 09:56:18.61 ID:ho76lKN900505
この人たちにどうにかしてプロ意識を植え付けられないだろうか
それかIPを他の会社に売ってほしい

お前らが作ったから売れてるんじゃなくて、FF7のリメイクだから売れてるんだとわかってるんだろうか

89: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:00:41.09 ID:i0ir7ZvG00505
FF5でも分作やりたいとほざいてるくらいだからな
自分らの延命ネタを浅野チームがささっといい感じに仕上げてしまうのは冗談じゃないのさ

99: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:09:10.58 ID:uZkzt9oWd0505
続きはもう作ってるって野村が言ってたって記事が出た時
読んだ方はほぼ信じてなかったろw
2は出ないままフェードアウトじゃねえかな

102: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:12:48.12 ID:veLvZ00Y00505
○○
とりあえず、その時点ではFF7Rは完成する流れになってなかったんですね。
で、まず「このままではできないと思います。」って断言したんです。

「よければお手伝いしますが、つきましては2つ方法があります。」と。
そこで、そのことばになるんですね。

「いまいるスタッフを活かしながら作っていく方法だと30年かかります。
スタッフ総入れ替えでイチからつくり直していいのであれば半年でやります。」と。

…これくらい言ってくれる超人でもいないともう無理だわ

105: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:18:07.65 ID:JYvukLDK00505
一世代に一作コースだな
さすがにリマスターやら外伝で繋ぐだろうが大丈夫

135: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:40:57.77 ID:uZkzt9oWd0505
>>105
1世代毎にFF7Rリマスターしてそれで時間切れになるんじゃない?
今このタイミングで1出した時点でPS5でFF7Rリマスター出すのは確定だし
リマスターと言いつつその時の気分でバンバン内容変わりそうだけど

111: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:25:09.58 ID:dTGxoFpb00505
野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。

114: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:29:42.83 ID:tuiYgAUX00505
>>111
野村信者じゃないけど、10年たってもいるってことは必要なんじゃないか?

170: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:53:37.05 ID:KBSyZNO4M0505
>>114
これって野村の首を切れる立場の人間がゲームのことを分かってなかったり、野村と同レベルに無能なだけなんじゃない?

113: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:29:32.91 ID:q7nYJOl600505
7Rを買った人で生きてる間に最後まで遊べる人が何人いるのだろう
ゲーム開発は受け継ぐ事が出来るが遊ぶ人間は継承出来ない

116: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:30:35.44 ID:+5GpJ+cL00505
これ三部作に抑えられてもPS6で終わるかどうかってレベルじゃね
実際には三作じゃ終わらんだろうし

122: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:33:21.79 ID:M0+tATu100505
>>116
以前に三部作は噂って言って否定してた
噂なのはその通りなんだけど、三部作で終わるならそういう言い方してないと思うんだよね
多分四部作以上になるんだろうな

126: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:36:19.11 ID:/JT3hzMsa0505
>>122
ファンの間では分けるなら最低4部作、出来れば5部作がほぼ定説

118: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:31:42.12 ID:pyqzHrZc00505
PSWではこういう向こう見ずなドリーマーが称賛される
はたから見るとただに馬鹿にしか見えないが
なんだかチャレンジングでカッコイイらしい

123: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:33:40.30 ID:Ndn4FZQs00505
>>118
無職バンドマンに惹かれるバカな女みてーだナ

120: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:32:46.29 ID:Keoow9Q400505
これが発表された2015年の時点では
「新作じゃないし2017年には出るだろ」って思ってるやつが多数いたんだよな
そのあとの分作発覚で一気に盛り下がった

125: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:36:11.04 ID:V4FzVqCEa0505
まぁ続編作るなんて言ってない
って言い出すだろうな
これ洒落にならんがガチで現実になりそうだ

141: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:44:20.70 ID:dTGxoFpb00505
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 分作一作目の発売日が2020年3月3日と発表
2019年06月 海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
2019年09月 野村「FF7の新映像を公開します、公開タイミングはカウントダウン開始をお待ち下さい」
2019年09月 新映像を公開
2019年09月 FF7リメイクに分作表記がない事が詐欺だと海外ファンの間で物議を呼ぶ
2020年01月 発売日が3月3日から4月10日に延期

143: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:45:08.46 ID:dTGxoFpb00505
FF7:野村氏インタビュー「FFを変えたいと言う者だけがFFを作れる」 (2015年6月)
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/25/ff7_remake_nomura_interview/

・(E3で公開した映像は)ゲーム内で使われる映像の一部で、ビジュアルワークスが制作したプリレンダ
・(FF7リメイクの)正式名称は、次回の情報公開時になる
・かなり前に、一度自分が(リメイクを)立ち上げようとしたが、当時は実現できなかった
・各要素の調整を北瀬によく聞かれたので不思議に思っていたら、北瀬がディレクターだと思っていたのに自分がディレクターになっていた
・北瀬に(ディレクターの件を)確認したら「当たり前じゃん」と言われた
・野島さんの名前を出しているのは、そこに新たな意味やしかけもあると言う事
・ただグラフィックを綺麗にするだけではワクワクしない、フルリメイクをするなら時代に合ったものに
・リメイクに関する詳細は今後の続報を待ってほしい。ただ、新キャラはいない
・キャラクターは本作用にすべて書き起こし。デザインは自分とフェラーリ
・「アドベントチルドレン」のモデルは使っていない
・ゲームシステムも変わっている、詳細はまだ言えないが、臨場感のあるシステム。
・(オリジナルからの変更に反対の声は?)自分もオリジナルのFF7に愛着はあるが、そういった思いと過去のFFに囚われるのは別
・自分は「FFが好き」なだけではFFは作れないと思う。FFに満足できない者がFFを作れる
・FFは「FFを変えたい」「FFを超えたい」という者だけが作れる
・次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する

https://twitter.com/1stPD_PR/status/24934434120
野村哲也「自分達開発が成すべき事は、多弁に語る事では無く、面白い物を作るだけです」
2010年9月19日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

144: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:45:39.73 ID:dTGxoFpb00505
野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」

https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな~。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

147: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:47:40.58 ID:dTGxoFpb00505
2014年6月 インタビュー
http://app.famitsu.com/20140627_400900/
松山 ええ。しかも、橋本さんが「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」とか言うんです。「絶対うそだ!」と信じませんでしたけど(笑)。
E3など、業界の方が集まる場で野村さんとお会いすることもありましたが、ご本人の表情を見ていても、まるでそんな気配はなかったから、「橋本さん、盛ってるな」としか思いませんでしたね。
それで、あるとき呼ばれて行ったら……橋本さんと間っちだけでなく、北瀬さん、それから野村さんもいて。

間 そのとき集まったのがコアメンバーで、だいたい1年前のことです。そこから、スノボではなくGバイクとして開発が始まりました。

北瀬 ちなみにこれまでも、社内だけでは制作が難しいタイトルを外の会社さんとやるのなら、という話を野村とすることがありましたが、そのときは、必ずファーストチョイスとしてCC2さんのお名前があがっていましたよ。

2014年9月 TGS スクエニステージ
CC2松山「FF7のリメイクやる気あるんですか?」
スクエニ橋本「今はまだ。まずはGバイクから」
松山「じゃあGバイクがリリースされてヒットしたら、FF7作りましょうよ」
橋本「OK。まずは松山さんがカギを持ってます。」
松山「7だけじゃなくて、8も9も全然リメイクの気配がない!やろうよ」
橋本「物事には順番があるから。FF15も零式HDもあるし・・・」

2015年6月 E3
野村「このフルリメイクは去年からスタートしていた。」

2015年12月
http://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
北瀬 そうしたコアメンバーが集結して監修すると同時に、現在では当たり前の制作手法となっていますが、複数の制作会社さんにもご協力いただいています。
『FFVII Gバイク』でお世話になったサイバーコネクトツー(以下、CC2)さんも、そのうちの1社になります。

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。

154: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 10:52:20.86 ID:dTGxoFpb00505
分作大好き野村さん

野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年)

――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?

田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。

今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。

野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。

『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開  (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。

野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。

『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る   (2015年)
 http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/

――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。

 分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています。

164: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:19:26.95 ID:dTGxoFpb00505
「生まれる前から伝説」

FINAL FANTASY VII REMAKE 特別長編CM(Special Edit)
http://y2u.be/RpJ7G9nBbtE

FINAL FANTASY VII REMAKE 特別長編CM(TV O.A Ver.)
http://y2u.be/pDnRtRAs7Fs

165: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:26:58.19 ID:dTGxoFpb00505
野村信者「野村さんは究極のリーダー」

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね

スクエニChan! in E3 出張生配信
youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ

166: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:34:38.71 ID:Rw8uMx+Wa0505
あ・の!「FF7」が超美麗グラフィックでプレイできるなら
信者は10年20年でも待ってくれるに違いない!と思ってるんだろうなあw
頑張ってついていってやれよ

167: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:37:55.12 ID:dTGxoFpb00505
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号

スクエニChan! in E3 出張生配信
youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど

安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」

168: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:38:26.32 ID:dTGxoFpb00505
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる

詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。

169: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:38:50.90 ID:dTGxoFpb00505
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。

172: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:57:03.79 ID:dTGxoFpb00505
KHの企画書・仕様書作成とPGとの折衝と各種バランス調整は共同Dの安江や現場のプランナー

KH3開発ディレクター安江インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/
2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
 第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。

――開発はどんな手順で進められているのですか?
 まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。

https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。

>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。

175: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:09:28.39 ID:dTGxoFpb00505
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q、野村さんは、FF15、KHシリーズ、すばせかなど多くのタイトルに関わっていますが、どのように管理をしているのですか?

野村氏:私は多くの異なるプロジェクトを管理しているが、自分自身を管理するのは得意ではありません。
しかし、私のスタッフや全てのスタッフは、非常に優秀なので、私は異なるプロジェクトを同時進行できるのです。
さらに重要なのは、各プロジェクトの共同ディレクターです。彼らは非常に有能でスキルを持つ人々で、
実際の日常的な作業を管理しています。
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」

安江泰(KHシリーズ共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、

安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
   「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」

177: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:19:25.92 ID:dTGxoFpb00505
ヴェルサス野村公式発言集

2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス

http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg

・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450

2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通

2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)

野村 開発が活発化 (2009年)

野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)

野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)

野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

178: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:38:30.61 ID:dTGxoFpb00505
>野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年

長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を
実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、
従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって
チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、
PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。

――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。

193: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:28:28.91 ID:dTGxoFpb00505
野村がFF15降板した直後のFFRK新年挨拶

http://imgur.com/n659xvY.jpg

野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー

あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。

ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの~あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事