「FF7」のリメイクは近年まれに見る「販売不振」
1: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 13:59:27.63 ID:JbDX7m7J0
15年前から待ち続けたファンはなぜ、FF7リメイクに失望したのか?
http://agora-web.jp/archives/2045548.html

引用元: ・「FF7」のリメイクは近年まれに見る「販売不振」

18: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:08:06.23 ID:qTd5Pw36a
>>1
そりゃみんなこんなんじゃ失望するわな

40: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:23:34.88 ID:rUoOfHFBa
>>1
待ち望んでたのはリメイクで、リブートちゃうから

86: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:51:56.98 ID:HWqXRq3y0
>>40
ほんそれ
フィーラーの胡散臭さは半端ない
セコい設定作りよって

223: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 15:56:14.21 ID:1rj2iiLU0
>>1
泣ける、、、。

想定されうる一番最悪なパターンは、
分作をリリースするたび販売本数が下がっていき、
最後はなし崩し的に無理やりエンディングを迎えるというパターンだろう。
それだけは避けて欲しい。

だが、どうやらこのままではそうなる可能性も出てくる。
スクエニも慈善事業ではないのだから、
売れない作品にそこまでリソースは割くことはないだろう。
当然の話しだ。

だが、筆者はそれでも期待する。
それがせめてもの開発者へファンが唯一できる「姿勢」だ。
スクエニさん、応援しているのでどうか素晴らしい分作をリリースしてください。

699: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 10:01:07.64 ID:1R7camvp0
>>223
最終作はムービーのみを収めたBDとなり販売はゲームではなく映画アニメソフトの売り場となります

414: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 18:08:00.82 ID:Ww8uTp6c0
>>1
ざっくりまとめると
「ミッドガルまでだから売れなかった」
って内容だけど

んなわけない
FFのブランド力の問題だよ

13から15が半減したのがその証拠で
みんな13で見限ったんだよ
リメイクが最後まで遊べる版でも世界軸を修正した新生でも
ミリオン以下はかわらんだろ

440: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 18:24:34.72 ID:EMXnOdEW0
>>1
薄っぺらい記事
ゲームに疎いやつが書いたクソ記事

・リアルタイムでは発売直後はすごかったが、その後SFCリバイバルやポケモンブームで短命化
以後のシリーズは叩かれて不振になる

・リアルタイム世代の熱は低い

・リアルタイム世代はFF7-8契機に見限って、FF8が350万、FF9-12が200万、FF13が180万、FF15が90万ときてピークアウト
その延長で7Rは70万

むしろ20-40万予測の中大健闘したほう
以上

454: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 18:33:21.21 ID:cTdXk1KW0
>>440
リアルタイム世代ってアラフォーで働き盛りで家庭持ちやん。

489: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 19:03:32.11 ID:6GlrV8+8M
>>1
ゼノブレイド2なんかもっと酷かったじゃん
全てのファンが失望した最低最悪のクソゲーだったろ
豚は都合の悪いものから目を背けるなよ

573: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 22:54:45.24 ID:bkzIlYCs0
>>1
スクエニに期待した奴がバカ。

こんなもん、糞リメイクは分かりきってたはずなのに
買ったやつがバカ。
とっくにFFに見切りつけたやつ、様子見した奴が『普通』。

574: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 23:08:07.80 ID:cTdXk1KW0
>>573
FF7Rを楽しんだファンに対して失礼だろ!

586: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 04:47:36.49 ID:XJHGjMIxa
>>509
>まあ7ファンやプレーした人からは好評みたいだし、外野が騒ぐのはお門違いな気がしてきた。

ゴキチョンが必死にその路線で擁護してるけど
その外野に響かない且つ元々バッターボックスに居たはずのプレイヤーにも響いてないという話してんだがな>>1
しかもこれまだ序盤で完結までかなり遠いのにこの売り上げで続けられるのか?
続編は当然右肩下がりになるが巨額の赤字垂れ流してでも作り続けるのか?って話に繋がる
何か起死回生の妙案でもあるんだろうか?と

>>550
ほぼ間違い無くジャスダンの次回作もWii版出るだろ

599: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 06:56:20.36 ID:gOYKTXxe0
>>1
コメントで叩かれまくってるけど
「分作で不満なんてない、お前の言ってることはズレてる」
そう言ってる奴が残ってそれ以外が去って
だから100万が限界の若者の認知度が低いタイトルになったんだろうな

607: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 10:42:28.60 ID:7XhYYL+hp
>>1
「失望しててくれ!頼む!」って記事じゃん

655: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 03:46:30.33 ID:nnYGvCXq0
>>1の記事内容はゲーム本編自体は褒めてるんよな
次どうなるかのスケジュール教えてくれないと追いかけていけないって当たり前の事言ってるだけ
そんな当たり前の事も出来ないのが今のスクエニなんだよなぁ…

672: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 06:52:27.72 ID:bmUyD8xSa
>>9
ポケモン
1996年2月27日発売(日本)
売上本数
日本 822万本
世界 3137万本

FF7
1997年1月31日発売(日本)
売上本数
PS版:
日本 400万本
世界 1035万本
PC版:世界 200万本

>>21,657
それも「FF7の移籍により」ってより
ゴキチョニーの接待裏工作の賜物だけどな

>>655
「今の」ってかもうずっとそうだけどな(ヴェルサスの初出2006年)
だから13の外伝のヴェルサス(これも分割する気だった)が15になるし
外伝を軽々新ナンバリングにすげ替えられたって事はその間ナンバリング本編の企画すら無かった証だからな

リメイクだからな続編毎年出さないとファンも追わないだろ
ただでさえ「長時間ゲーム出来なくなった」とか愚痴ってる年寄りばっかなんだから>>1

21: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:08:23.33 ID:UyBg8uifd
FF7が潰したのはサターンだし
それもFFの移籍に伴いサードが
こぞって注力したからだしな

サードの影響力落ちた今
FF7が出ようとなんも変わらん

657: 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 03:49:27.92 ID:nndamdy/0
>>21

これ

ff7はあくまでキッカケを作っただけ
実際にゲーム勢力地図を変えたのは大量のサード達

706: 名無しさん必死だな 2020/04/24(金) 10:55:59.55 ID:mrpsWWfg0
>>657
何でここまで落ちぶれたんだろうね

25: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:09:39.49 ID:bdqLXs2KM
クライシスコア流用してリメイクしておけばよかったな
低コストでFF7Rより売れる見込みあったのだから
PSPでは海外は弱いがそこでまたリメイクのリメイクの企画
立ち上げてやればよかっただけだもの

26: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:09:43.19 ID:oOS3Q8/CM
この記事も間違ってるよな
もし体験版が本当に面白くて全てのゲーマーがFF7を待ち望んでたのに分作で失望したんだとしたら、70万本しか売れてないのはおかしい、もっと売れてるはず

もういい加減、FF7が面白いという幻想から、FFがゲームの金字塔だという幻想から抜け出せよ

30: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:12:20.02 ID:6Yl6nONQa
>>26
ぶっちゃけ最後まで完結した7RがSwitchでも発売されてたらPS4と合算で150万はいってると思うぞ

28: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:11:50.24 ID:5x48cpS10
FF15も田畑に代わるまでは野村体制だったけど
もしかしてFF15もFF7Rみたいな状態だったんじゃないのか

29: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:12:18.59 ID:fXT6cgN/0
ぶっちゃけ言って100万でも微妙と言われても仕方のないぐらいFF7は特別なタイトルだからなぁ

70万という数字はFF7とPSブランドの終焉が如実に現れた数字だったね

35: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:16:40.89 ID:VWMBW4C60
今さら当時のFF7のグラ少し綺麗にした程度で出されても嬉しくない
FF7Rのやり方で良いよ、ただしリリースペースは早くないとダメだけど

91: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:54:00.46 ID:6mlBCoHQ0
>>35
リメイクってグラを現ハード水準並みに綺麗にしてサクッと出すものだと思うぞ
システムに手を加えるなら新作にしてもらったほうがいい
わざわざ名作に手を加えても原作ファンにとっては蛇足だろうと思うよ

97: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:56:21.33 ID:VWMBW4C60
>>91
FF7Rはゲームとして物凄く面白いし間違ってない思う
オリジナル版を最近遊んでみたけど淡白であんまり楽しくなかったし

215: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 15:52:43.21 ID:XQLMK2QW0
>>97
ゲームとしてこのクソムービーゲーが面白いわけないだろ
お前頭腐ってんだろ

227: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 16:00:27.79 ID:VWMBW4C60
>>191
消化率95.9%だぞ

>>215
遊んでもいないくせに 笑

232: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 16:02:22.10 ID:XQLMK2QW0
>>227
もうすぐ神羅ビル突入のところまで来たぞ
クラシックでやってるけどとりあえず戦闘がだるいから早くクリアして売り飛ばしたい

236: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 16:03:51.29 ID:U3JMXmvP0
>>232
つべでwalkthrough上がってるからそれ見れば十分だろ
値がつくうちにとっとと売ってこい

239: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 16:05:33.46 ID:VWMBW4C60
>>232
あーあ
戦闘がかなり楽しいのに勿体無い

257: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 16:13:50.48 ID:dbVwxkqX0
>>239
ボタン連打マンw

263: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 16:17:48.65 ID:VWMBW4C60
>>257
出た 笑
害悪のエアプネガキャン 笑

118: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 15:04:21.51 ID:2rp45s2U0
この7Rは爆売れを期待して予算も開発費もかけた
この程度じゃ次作に同じ予算も期間もかけられない
どう撤退するかの撤退考える段階にとっくに入ってるから

121: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 15:05:23.43 ID:M8G0W7mI0
グラがきれいになった弊害だよな
PS1ゲームの1/6の内容しか作れない

122: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 15:05:55.54 ID:QZUrx+QV0
FF7R-2はいきなり最終決戦だな
クラウド「なんやかんやあって、俺たちは今大空洞にたどり着いた」
でおk

298: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 16:54:19.88 ID:2rp45s2U0
今時が止まってる人間見て思ったんだけど
この手の人種って感性が逆だから
FF7Rがウケるって本気で思って作った可能性がある

299: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 16:55:03.55 ID:88FYzGxH0
今スクエニで一番安定して稼いでるのが
死産したはずのFF14なんだよなあ
吉田の社内での発言力はかなり増してるだろう
野村に目つけられて追い出されそう

307: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 17:04:40.59 ID:YQSWqav50
>>299
吉田は自分で自分の事理解してるし先輩に可愛がられる性質(タチ)だって言ってたし
野村にもFF14で描いて貰ってちゃんと友好保ってるよ

302: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 16:59:42.54 ID:f1i2yydX0
そー言えばBOTWのときみたいに有名人の援護射撃ないねFF7R
ジワ売れ狙ってるなら口コミは必須なのに5chでステマしてる場合じゃないだろ
そか中身が良くないとそもそも無理か

306: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 17:03:47.69 ID:/nWp0DOC0
>>302
内容キモイから無理
ホモ臭いセフィロス
出来の悪いギャルゲー
キャラのかけあいがラノベ風味
こんなん口に出したら一般の人に引かれるだろ

309: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 17:05:17.12 ID:VWMBW4C60
>>302
電通案件は今シビアだからな

303: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 17:01:43.86 ID:uegU/rnO0
分作だしな
オリジナルまたやるのなら良いが
これは映画にしてみれば良かったんじゃないか?
オリジナルの探索はサクサク出来るから良いけど

312: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 17:07:31.30 ID:A/4GObuka
実況プレイ何人か見たけど
本音か視聴伸ばすテクなのかわからんが
序盤は褒めちぎってテンション高いんだが
シンラビル突入位になると大体
しんどいとかまた戦闘かよとか隠しきれない本音を吐露し始めるからな
露骨に引き伸ばしすぎ
特にラストのバイクレースとかコントローラーぶん投げたくなるわ
あんな長くする必要無いだろ

328: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 17:19:39.60 ID:YyjR6geRa
>>312
オリジナルでは5~6時間でしかない物を30時間に引き伸ばしたらそりゃあね…
引き伸ばしするなら探索できる場所を滅茶苦茶増やすとかにすればまだ良いのに、結局一本道だし

335: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 17:24:29.87 ID:88FYzGxH0
>>328
オリジナル知ってると
◯◯のイベントまで来たから次の▼▼までは××時間くらいかな?
でもリメイクでボリューム増してるから××時間より多少時間かかるかな?
って想像するもんなんだが
実際プレイすると桁外れの水増し引き伸ばしで
想像とのギャップにストレスがたまる

360: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 17:36:45.70 ID:q1dj6/QC0
アメリカ 圏外
https://www.amazon.com/gp/bestsellers/videogames
イギリス 圏外
https://www.amazon.co.uk/gp/bestsellers/videogames
ドイツ 13位
https://www.amazon.de/gp/bestsellers/videogames
フランス 49位
https://www.amazon.fr/gp/bestsellers/videogames

品薄になってるとはいえこれは

389: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 17:54:23.10 ID:9GQVD8Hrp
>>360
イギリスのゲームがスイッチばかりになってるのに驚いたわ
あとルイマン3って海外だとかなりジワ売れしてるんだな

479: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 18:52:30.07 ID:ZmHThTnh0
>>360
要は信頼の問題だからな
需要が無ければ仕入れも絞られるだけ

407: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 18:00:03.13 ID:sorTMCTY0
普段のぷれすてソフトからしたらFF7Rはかなりのウリアゲ
でもFFブランドで見たらこの程度しか売れないの?に見えても仕方ないかも…
それにどうぶつの森やマリオ等のSwitchのメジャー級と比べたら悲惨に見える罠
ココはとりあえず他は見えない聞こえないの井の中の蛙状態にしてFF7Rは70万本も売れてるしー!にしておくのが吉

419: 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 18:12:01.13 ID:FoGFHpOe0
ミッドガル出たあとは野村とかが好きそうな
映画的なシーンもまばらになるから
作る方もテンション下がっていきそう

ミッドガル内は派手なシーンが連続で来るのが
面白いのにリメイク版は面白くないサブクエが増えて
そっちがメインになってる場面もあるから水増し感が凄い

原作もミッドガル出たあとは普通のRPGっぽくなるけど
普通のRPGっぽいのを今のグラで再現しようとすると
フィールドだけ無駄に広い割にスカスカになる訳で

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