【FF7R】結局どうリメイクして欲しかったの?
1: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:32:17.31 ID:oEFpY5Lp0
分作批判は分かるが具体的にどうリメイクすべきだったの?

1.分作はしないで全部入り大前提
  DQやポケモンのリメイク同様オリジナルのゲーム性は基本そのままで
  コマンド戦闘やワールドマップもそのまま入れる
  グラや頭身、縮尺もリアルにしすぎず全部入りが可能な範囲に留める

2.基本は7Rのままでいい
  分作表記はもっと分かりやすく入れる
  レズリーなどの蛇足シナリオは入れて無理やり水増しはせず
  ミッドガル完結にはこだわらず出来れば連絡船のジェノバ戦まで入れる

3.最初から完全リブート作として発表・開発する
  ミッドガルだけで完結するシナリオに作り替えるなり
  ユフィやヴィンセントもミッドガルで登場するようにする
  こうすればフィーラーなんて出す必要すらなくなる

どれがよかった?

引用元: ・【FF7R】結局どうリメイクして欲しかったの?

5: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:37:11.07 ID:tQtnu0tda
>>1
アスファルトの粒や産毛に拘る時間を他所に回してたら、完結までリメイクてきたかもな

27: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:10:58.18 ID:mGJd1rb40
>>1
おそらく、1か3

34: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:17:31.07 ID:Cg6IVESBa
>>1
理想を言えばフォトリアルの完全リメイクだろうけどね
無理なら開き直って3で良かったんじゃない?

104: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 20:26:54.05 ID:4Zzrhs8gM
>>1
>1.分作はしないで全部入り大前提
  DQやポケモンのリメイク同様オリジナルのゲーム性は基本そのままで
  コマンド戦闘やワールドマップもそのまま入れる
  グラや頭身、縮尺もリアルにしすぎず全部入りが可能な範囲に留める

これプラスアルファかな・・・
さすがにグラフィックのリファインだけじゃ物足りない
オリジナルで書かれなかった部分の追加とか、エンドコンテンツの追加(裏ダンジョンとか)は欲しい
どうせすぐ死ぬアバランチメンバーの掘り下げなんてどうでもいい
あとはシステム面の手直し、マテリアの管理とか付け替えの煩雑さの解消
>>86

118: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 20:47:00.33 ID:mhDjUN6a0
>>1
文句言ってる奴の大半は「Switchで出せ」

128: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 21:03:24.50 ID:BNBfrlvv0
>>118
願望だよなそれ?

155: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 22:24:17.79 ID:Qe4Il7S70
>>128
ツイッター見る限りswitchにクレクレしてる奴が結構いるぞ

201: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 07:25:35.12 ID:++pn3sIC0
>>118
頭安田のクソマヌケはゲームを細切れにしてもなんとも思わないもんな

125: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 20:58:56.26 ID:QRA/GfPb0
>>1
原作に忠実にエンディングまで進化したグラフィックで作ったので良い

170: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 00:50:24.07 ID:X4Xga3m40
>>1
軸になるストーリーの改変は不要(むしろそれは一番やっちゃダメなやつ)

基本的にオリジナルで描写不足だった部分を
想像にお任せしますではなく
明確に見せる答え合わせであって欲しかった
そのために必要なエピソードを
サイドストーリーなどを追加する感じだったら歓迎

171: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 01:10:00.02 ID:yFSRizPI0
>>1
1しかない。
分作って時点で無理がある。しかも元々1本だった作品を。劣化させてどうすんだよ。

分作って大抵あとになればなるほど売り上げ落ちるだろ
2作目か3作目出した時点でもう無理ってなるのが目に見えてる
あとは適当にお茶を濁して完結したことにして終わりってパターンだろうな

176: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 02:33:27.25 ID:hkpSkdwFp
>>1
あのね、今遊ぶとキツいのよ、オリジナルのFF7って
ポリゴンカックカクだしテクスチャーもまともに貼ってない
背景絵もボヤけてるし(HDリマスター版でも原画が失われてるせいか背景は低解像度のまま)
あれならFF6の綺麗なドット絵の方がいくらか魅力的
でもゲームの内容自体は面白いのは間違いないから綺麗なグラフィックで作り直して欲しかっただけ
シナリオを変えてくれなんて一言も言っていない

3: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:34:57.71 ID:yIj3L4gOd
フォトリアルにするならフォトリアルに合わせた格好にする
格好を弄りたくないならフォトリアルを諦める

6: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:41:09.67 ID:yHAfPfJ10
グラフィックをJRPGらしくアニメ調にする

14: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:53:16.13 ID:blW0jMLK0
>>6
そんなことしたら売れなくなる

16: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:57:58.29 ID:kSx8Jl4oM
>>14
キンハ売れてるからイケるやろ
少なくともRよりキンハの方が売れてるぞ

17: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:00:13.36 ID:rJte8/lla
>>14
オリジナルは?ドラクエは?
アニメ調はダメとか中2拗らせたFF病かよ

7: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:42:16.76 ID:9ZE8BRkDM
販売を中止する

8: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:46:22.06 ID:NZXmXxAk0
リメイクしない

9: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:47:18.50 ID:N8kjKyT80
>>8
これ

10: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:47:31.94 ID:d/m8uaFMd
リメイクにもリブートにもなりきれなかったのが残念
フィーラーなんてのを唐突に出してきて「こいつら倒したから次から完全オリジナルストーリーでいいよね?」なんて言い訳がましいことをするなら
最初からリブート作として作れば良かったのにな

13: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 17:51:01.15 ID:ooZtPWXC0
PS3でFF7をリメイクするとこうなります映像が大失敗だったな
あんなのを出したせいでこの路線以外はないとスクエニも周りの人間も思い込むことになった
もちろんファンはあのクオリティで1本で最後まで遊べるのが当然と思うしスクエニの力量ではそれは無理だった

もっといい意味で手を抜けるレベルのグラフィックにしたほうがよかった。アスファルト千本ノックなんてユーザーからすればどうでもいい

25: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:10:13.70 ID:bI8UI+ln0
分割しない
ストーリー改悪しない
気持ち悪いマネキンを止める
そして糞みたいな出来損ないの戦闘システム止めてシステムもバランスもそのままでグラフィックだけ良くする

これでも不満点はあるけど最低限クリアすべきだった

26: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:10:39.85 ID:UM4GDURW0
ゲハ以外の世間じゃ好評だしこの路線のリメイクで正解
ただ次はすぐ出さんとさすがに分作の弊害批判は免れんだろうな

29: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:14:43.10 ID:u2+R0hGV0
>>26
ゲハ以外でも分作叩かれてるが?
叩いてたないゴミってゲハゴキくらいだろ

33: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:17:00.47 ID:s3V+r5MxM
オリジナルのテンポで進めていいので分割しないで欲しかった
何でこんなことになってしまったんだろう
あれだけ出し惜しみしてきたFF7のリメイクだったのに

37: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:20:34.91 ID:Y+olowxrM
>>33
俺は、
ワールドマップをどう言う扱いにしてどうするのか、
の良い解答が思いつかなかったせいだと思ってる。
結局、普通のこの手のゲームの3分の1のボリューム
だったしな。

42: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:25:45.84 ID:Cg6IVESBa
>>33
ほぼ凍結されてたプロジェクトを動かしたから、とにかく早く結果を出さなくちゃいけなかったんでしょ

分作にしたのはどん判だけど

36: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:19:12.94 ID:6Pg9/+O20
聖剣3みたいな感じ
原作愛が感じられる、原作を昇華した感じ
システム変えない、ストーリー変えない、ボス追加、おまけ要素追加、グラフィックはリアルにしない、サクサク進む内容に

聖剣3スタッフはいいね
リースを改悪しなかった、お茶目で可愛い最高

FF7Rは人格変えすぎまじムカつく
ティファとかビッチじゃん、恥ずかしがり屋の設定どこ行った

41: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:23:00.96 ID:eRuhEyFcr
>>36
どの辺でビッチだと思ったんだ?

46: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:30:13.33 ID:6Pg9/+O20
>>41
半裸で男の体を弄る
戦闘後はシャワーがどうのこうの、汗がどうのこうの、そんなの男どもの前で堂々と言う20歳が乙女とでも?

50: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:32:59.48 ID:eRuhEyFcr
>>46
え、シャワーとか汗位は普通に言うと思うが...
そこで誰かれ構わず、一緒にシャワー浴びる?だのなんだの言ってれば、まだ言い分も分かるが...

53: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:36:36.83 ID:Cg6IVESBa
>>50
明らかに狙った台詞が気持ち悪いと感じる人もいるんじゃない?

フィクション作品としては普通だけども

56: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:40:57.09 ID:eRuhEyFcr
>>53
いや、そりゃまぁ邪推する人も中にはいるかもしれんが、ビッチとまで言い切る人がいるのにビビったわw

98: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 20:14:23.97 ID:QQQK+E9H0
>>46
バレットにボディタッチしたりレズリーの手を握って渡したりするシーンがやたら目立つのもな
多分そう演技指導されたんだろうが呻き声も喘ぎ声で演じてて気持ち悪い
薄い本を増やしてFF7の認知度を上げようとしてんのかと

44: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:26:58.41 ID:yHAfPfJ10
ブループロトコル、グランブルーファンタジー、ペルソナ、ゼノブレイド
大体話題に上がる所は僕らの大好きなアニメ調なのに
スクエニ産だけはフォトリアル路線に拘ってるように感じる何故なんだろ

48: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:31:40.00 ID:zbujIcqHp
分作するな。改変するな。
このご時世、分作にするならスピードが大事だと思う
改変なんてするとまたあーだこーだで開発よりまーた会議会議だろ
今の技術でリメイクっていうなら、まずオリジナルなぞって完成させよう!
あのミッドガルなんてFF7R-2でやりゃいいこと。素材勿体無いからこんなん作ってみたよーでええやんけと。

49: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:32:15.94 ID:8YAeA3mV0
この作り方だと次作るの辛くないかな
1作目でワールドマップ完成させてるんならあとはそこに追加マップやダンジョンやイベント乗っけるだけで次も作れるけどこの作り方だとまた最初から全部作り直しだろ
まじで次作れるのか

54: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:38:28.67 ID:zbujIcqHp
なぞるだけ。みんな知ってる。驚きがない。

そうじゃないんだよ。今の技術であのFF7全編を1発で見たかったんやで…
発表されてこれは分作やろな~なんて思ったか?
堅実にやれば良かっただけ。

55: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:39:38.20 ID:oOBnrfAc0
PS4末期に分作の1作目って割と酷い
次は何年後か分からんけど、次は当然PS5クオリティになるんだろ?
同一作品のリメイクで毎回クオリティに差が出るのはどうなんだ

178: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 02:43:33.37 ID:hkpSkdwFp
>>55
それはマジでやめて欲しい
分作の一作目とそれ以降でポリゴンモデルが変わるのは絶対ダメだし、
そこに手を加える時間はそもそもないはず
ひょっとしたらソニーがPS5の売上に繋げたいといろいろ求めてくるだろうがそんなの一切無視しろ
ポリゴンモデルも、ゲームシステムも、メニュー画面に至るまで全部そのまま再利用して少しでも工数減らして発売日を早めるんだ

61: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:47:35.70 ID:PPqiZFnw0
・グラフィックとかはこの感じでもいい
・無理な引き延ばしはせずに掘り下げる程度の追加でメテオ後の完結までちゃんとプレイ出来るようにすれば良かった
・ミッドガルはこんな蟻の巣マップじゃなく、せめてアサクリの街並みのようなマップにすれば良かった
・様々なオブジェクトやモブに物理エンジンを駆使して干渉出来れば良かった
・ミッドガル脱出後のフィールドは広大なマップを用意する事
・飛空挺も自由に広大なマップを飛び回れる仕様
・バトルはあんなハイスピードじゃなく一発一発の重みが感じられて、尚且つ成長具合や武器の変更でどのくらいダメージを与えたかわかりやすくする
・仲間の行動をもっと細かく自動で制御出来るようにする
・地形やオブジェクトを駆使してバトルに利用出来るようにする
・表情が硬すぎるからちゃんとフェイシャルキャプチャーして表情豊かにする
・演出やロードの誤魔化しの為に強制歩き等プレイヤーを縛るのは廃止
・瓦礫や箱類で道を塞がないようにする。ボンネット
に乗れば行けるやんとか、そこ乗り越えれるやんとか、登れるやんとか、片付けたら行けるやんとか突っ込まれるので
・声優に過剰な演技をさせない。この状況でこんな大声で話したりしないとか、演技がオーバー過ぎたり乗りが軽すぎたりアニメ臭かったりするので

65: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:53:20.49 ID:JuRuTmj7d
>>61
これだな

211: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 09:33:48.99 ID:9rXJEDPs0
>>61
これだよこれ
これこそ開発発表された時に想像していた理想のFF7Rだった

62: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:48:35.86 ID:V49wtjZW0
背景はイベントシーンがあるところだけフル3Dで作り込んで、
それ以外はオリジナルみたく、1枚絵テクスチャを使う等して
固定視点で見映え良くするだけで良かった。
グラの作り込みも全体の製作ボリュームとの兼ね合いで
妥協できるところは妥協する。

これで全編収録できる。最悪前後編。
坂口がいたらそうしてたんじゃないかな

64: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 18:51:50.28 ID:yHAfPfJ10
>>62
正解

68: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 19:01:44.65 ID:d/m8uaFMd
ゲームジャンルをどうするかってのがFFがぶち当たってる壁なんだよな
全てをリアル頭身で作ることになったらそりゃワールドマップがあった頃のスケールのシナリオが出来なくなる
モンハンだったりバイオだったりDMCだったり龍が如くだったりならこういう進化の方向性でもよいけど
FFがこいつらに追随するとどんどん袋小路に陥っていく

69: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 19:02:30.61 ID:LcbX+wd50
ミッドガル限定なら限定でも
狭いエリアの一本道でほぼストーリー主体とかじゃなく
1エリアがもっと広くてあちこちのエリアに自由にいけて
いろんなサブミッションが可能で世界観やキャラを掘り下げるタイプがよかった

広くするとグラ落ちるっていうが技術あるとこはPS4ならきちんと実現してんだし
https://youtu.be/-WFJkiFikx8?t=78

225: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 15:10:57.16 ID:QnOPUj4U0
>>69
PS5でないと無理と思っていたがこのバットマン見ると出来そうだな
この開発チームならミッドガル再現できてただろ

92: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 19:45:34.30 ID:aWENlgA10
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)      ※文中の[]内は強調
 
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。

北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。

https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/f27982b15bea2c364a46c397c397438d.jpg
https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/71cd255f5a00001996bbccb60da7432f.jpg
https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/aec492ae73883697b9c7a416beda6e5f.jpg
https://www.mutyun.com/i/2019/09/14/d1e323bca78f53f4472c44a385d4f585.jpg
https://i.imgur.com/BUmxAfI.jpg
https://i.imgur.com/kbGRSVT.jpg
https://i.imgur.com/7NDqkiv.jpg
https://i.imgur.com/JNPNsAF.jpg
https://i.imgur.com/HGE3rtT.jpg
https://i.imgur.com/zuA8H9m.jpg
https://i.imgur.com/TZhjBUs.jpg
https://i.imgur.com/stqodHC.jpg
https://i.imgur.com/906QvT0.jpg

109: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 20:32:13.08 ID:W4lETppD0
原作の縮尺でリアル表示すると
広くなりすぎるって事だろ
ポケモンやマザーみたいに
街とフィールドが同じサイズだったら問題無かったんだけどな

110: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 20:35:06.18 ID:GUDovg14d
>>109
FF7Rで広い場所なんてどこにもなかっただろ
ガチガチの一本道で、ミッドガルの街中ですらPS2ゲーと同じくらいの規模だった
いったいどこに広い場所があったんだよ

111: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 20:38:54.02 ID:W4lETppD0
ガチガチの一方道だけど
全体の広さからミッドガルの外のフィールドを作って
原作のミッドガルとフィールドのサイズの整合性を合わせると
とてつもなく広くなるって事

157: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 22:38:08.98 ID:nYjJ/3Lr0
こんな感じで

エリーとディーナのレズ描写が中心の前半
ディーナはアジア人に孕まされてる
アジア人は途中で殺される
エリーはディーナと生まれてくる子供で家族を築こうとする
ジョエルは1で殺した奴の娘アビーにゴルフクラブで撲殺される(頭陥没させられる)
エリーはジョエルの幻覚をよく見るようになる(ジョエルの出番の大半はこれ)
後半はアビーでプレイしてエリーを追う
エリーを殺して終わり
ディーナがアビーを殺す決意をする復讐の連鎖(笑)END

187: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 04:10:01.36 ID:Mxjyufqu0

213: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 10:13:17.14 ID:ZAEAClMw0
とりあえず全部入りならミニチュア形式のワールドマップか10や13-2みたいな継ぎ接ぎだらけの
エリアチェンジ形式にするかどっちかにはすべきなんだよな
今の頭身とグラでオリジナル7の全てをリメイクして行ったら地球を丸ごと一つ作らなきゃいけなくなるし
そこまでするなら素直にDQや聖剣3みたいなリメイクで良いと思うわ

214: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 10:55:02.30 ID:7ExIKXKvd
とにかく1本のゲームで色んなことを出来なきゃいけないって風潮がゲーム開発の首を絞めてるんだよな
アクション、RPG、FPS、格闘、シューティング、パズル
今まではジャンルごとにやることは違ったしそれぞれの面白さを追求していけばよかけど今はそれらを全て一本で出来ることを求められる
予算も労力も限られてるんだから無理矢理詰め込んだらどれかは中途半端になって消化不良になりはてる

224: 名無しさん必死だな 2020/04/28(火) 14:34:53.21 ID:Mxjyufqu0
FF7R、いまだに何部作かわからない
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588045754/

1名無しさん必死だな2020/04/28(火) 12:49:14.74ID:1NAL49hlM
今日発売のアルティマニアより

(何部作?)
北瀬
大体のイメージはあるがまだカチっと決まってない。明言できない状況。
3部作と言われているのは推測が一人歩きしている。

(次回作は?)
野村
何部作かによる。大きく分ければ時間が掛かり、細かく分ければ短いスパンに。
自分としては早く出して欲しい気持ち。

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