戦闘担当の遠藤皓貴氏がアルティマニア上での対談で次の作品について以下のように語っている
https://twitter.com/aitaikimochi/status/1256943001726681088
問
リメイクをプレイした人たちは第二弾に強い関心を持っています。既に二作目の開発には入っていますか?
浜口
「モヤモヤとした構想を考え始めた段階ですね」
鳥山
「第1弾はミッドガルを中心に展開するものですが、私はオリジナル作でちょうどそこを担当していました。
それなので街の細部に至るまで熟知しており、その分開発も円滑に進みましたが
その次となると正直に言って忘れている個所も多々あるように思います。
ですから、先ずは原作をプレイし、どういった形で再構築するかという点から始める必要がありますね。
例えばどうやって登場人物達がカームに辿り着いたのか、というところからね(笑)」
問
元のゲームのワールドマップはどうでしょう。どういった形で再現しようと考えていますか?
浜口
「ええ、そこも重要な箇所ですね。
第一弾はプレイヤーにミッドガルにおけるイベントを体験させることを軸に開発してきましたが
次はFF7の広大な世界を探検するところを中心に展開していきたいと考えています。
ただ物語性も尊重しながら巨大な世界を構築するとなると、果たしてどれぐらいまでが可能なのかも検討しなければならないわけです」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
引用元: ・【チョンゴキブリ悲報】スクエニ「FF7R第2弾はまだ構想段階、漠然と内容を考え始めた段階」
これガチでぶっ飛んでると思うわ ハード跨ぐやろこれ しかも何作になるかもわからない 何故擁護できる
跨ぐんじゃないぞ
飛び越えるんだよPS6に
運がよけれなPS5最末期に出せるだろう
やっぱり、5~6年置きにしか出ねえなw
全5部作なら完結するのは20~25年先だww
>>37
無理じゃね?
7年おきに次世代になるとして、PS7の中期から末期になる
予想遥かに超えてグダグダだな
発売より前のインタビューで確か既に続編に取り掛かってるみたいな事言ってたはずだが
モノリスが任天堂に言われて直したやり方をスクウェアの連中はやっぱり未だに続けてるんだな
だからあれだけ時間掛けてもろくに排水口すら作れないんだよな
「続編でこうする為に今作こうなってるんだ」みたいに絶賛してた意見も完全にぶっ飛ぶな
>先ずは原作をプレイし、どういった形で再構築するかという点から始める必要がありますね。
>>17
このしゃしゃり出てる遠藤ってモンハンwのプランナーだぞ>>2
10年前もFF7の開発は既に開始していると言ってた会社だぞ
こりゃ最後までPS4,で出さんわ
次のリメイクにはどういった楽しみが待っているのでしょうか
遠藤
「私はミッドガル編では戦闘システムを担っていましたが、次はもっと広範囲の部分で責任を背負いたいですね。
このストーリー主導型の作品において、ゲームプレイ部分を拡大していきたいと思っています」
浜口
「物語を中心にした第一弾とは異なるものにしたいです。同じものだと驚きがないですし。
これは難しい挑戦になりますが、別の形で制作したいと考えています」
鳥山
「ミッドガルだけであの内容になりましたから、広大な世界を作るとなると個人的に少々心配になります。
そういう意味で次は以前とは異なる手法でリメイクするかもしれません。
ただどういった形になるにせよ、全ての人達にとって楽しめるソフトとなるようにしていきたいですね」
なにげにこれヤベーな
リメイクの続き物なのに7Rと全然違う続き物作りそうな勢い
ここから先は白紙だからな
全く評価されてないRラストのエアリスクラウド状態かよw
ユーザーとだいぶ認識がズレてるな
てかある程度全体作って一本じゃ無理だから分作て訳じゃないんかよ
今更だけどマジで終わってんなこの会社
7R2が出るのはPS5末期~PS6だなこりゃ
あれは嘘か
米国は1月2になる。
その間に染発生後の米国政府の対応は力不足逃れをしており、外部ではさまざまな疑問の声が上がる。感染症をめぐる次の10の疑問に対し、
米国政府は責任をもってはっきりと答える義務
疑問1:鳥インフルエンザウイルスの改造を昨年突然再開したのはなぜか?
疑問2:米軍の生物実験室が昨年一度閉鎖された。その真偶大流行を前もって予測しながら警告を無視したのはなぜか?
疑問5:どれくらいエンザ患者が本当は新型肺炎患者なつ米国で発生したのか?コミュニティ感染は早くから始まってい問7:米国で世界初の新型コロナウイルスワクチンの臨床試験が始まったが、これほど早くウイル問8:米国政府は感染症はそれほど深刻して
いるの一部の専門家が新型コロナウイを認めなのの生物実験室は何を研究しているのか?なぜ外部に情報を公開しな
それぞれどう構成するかも
何もかもノープラン
なんでコイツらクビにならないの?
第一開発がそんな長い間リリースもせず1つのソフトに集中するのを上が許すのかな
同じ奴じゃなくて他の奴に作らせればいいんじゃね
中裕二とか何してんのよ?
まぁ野村を拘束できるコンテンツとしてずっと生贄になってくれればもうそれでいいや
他のゲームのDさせずにFF7で飼い殺ししてくれ
おにぎりとかは構想できてなくても作れるだろ?
繋がりとか全く考えずにミドガルズオルムと戦うかっこいいムービーとかだけ作ってそう
野村がそれに付きっきりで延々と鱗の形や光沢にケチつけて作り直させてそう
頭日経かよ
頭悪すぎやろ。おまえ
PS5までに出したいがためだけに出来上がりそうなとこまでで出しただけだって
便秘のウンコみたいなもん
「今度いつか続編作りたいねー、その時はどうしようねー」
みたいな
スクエニってちゃんと開発計画を立てられない連中ばっかなのw
思い通りに客が待ってくれると思ってんのか?
完結できるのは70歳くらいの高齢者か?
もうその頃にはVRの世界に入り込んで
寝たきりでもクラウド体験できそうだな
テイルズの馬場はスクエニに入ってPVだけ出していつのまにか首切られていたからよそ者には死ぬほど厳しいぞ
どうなんだろ?
最後まで出すにはPS6には入りそうか?
3年ごとに出せる訳ねえだろw
フィールド作らなかったFF7Rですら、構想十数年で制作期間が足掛け6年だぞww
フィールド作りつつ、新たな街や拠点を作るR2以降がR1より制作期間短くするなんて無理
すぐ出ると思ってる、思ってたやつの頭もスクエニと同じレベルだよなwwww
この会社に常識なんて通用するわけないじゃん
そいつらにはこの開発計画を立てられないというスクエニ上層部の悪癖は引き継がないようにしてもらいたいわ
つーかこんな状態に慣れると他社行ってもマジで使い物にならんぞ
若手なんて今のスクエニのやり方しか知らないだろうしなぁ
入社してからずっと全体が見えないデカいプロジェクトで数年間ひたすら木を植えたり
岩を描いてただけでさ
今はDL市場もあるんだから開発期間1年とかでゲーム開発の経験積ませたらいいのに
そういやカプコンは若手のゲームスマホゲーで配信してたよな
そういう育成プロジェクトみたいなのは大手は特に必要やろね
終わる頃には死んじゃってるかゲームのできる体調じゃなくなってる人が多数居そう
それかIPを他の会社に売ってほしい
お前らが作ったから売れてるんじゃなくて、FF7のリメイクだから売れてるんだとわかってるんだろうか
自分らの延命ネタを浅野チームがささっといい感じに仕上げてしまうのは冗談じゃないのさ
読んだ方はほぼ信じてなかったろw
2は出ないままフェードアウトじゃねえかな
とりあえず、その時点ではFF7Rは完成する流れになってなかったんですね。
で、まず「このままではできないと思います。」って断言したんです。
「よければお手伝いしますが、つきましては2つ方法があります。」と。
そこで、そのことばになるんですね。
「いまいるスタッフを活かしながら作っていく方法だと30年かかります。
スタッフ総入れ替えでイチからつくり直していいのであれば半年でやります。」と。
…これくらい言ってくれる超人でもいないともう無理だわ
あれ、素材は揃ってる前提だからな……
ff7rだとワールドマップから何から全部作る必要あるわけで
旧FF7のキャラだけRの使うとかの裏技つかわないと無理だろ
さすがにリマスターやら外伝で繋ぐだろうが大丈夫
1世代毎にFF7Rリマスターしてそれで時間切れになるんじゃない?
今このタイミングで1出した時点でPS5でFF7Rリマスター出すのは確定だし
リマスターと言いつつその時の気分でバンバン内容変わりそうだけど
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
これ酷いよなー特に後年のやつ
よくもまぁこんな発言できるなと
>>111
結局こういう人が屋台骨として残ってしまってるから人がどんどん抜けていくんだろうな
上層部もそういう所見れる人いないんやろね
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
野村信者じゃないけど、10年たってもいるってことは必要なんじゃないか?
これって野村の首を切れる立場の人間がゲームのことを分かってなかったり、野村と同レベルに無能なだけなんじゃない?
実際には三作じゃ終わらんだろうし
以前に三部作は噂って言って否定してた
噂なのはその通りなんだけど、三部作で終わるならそういう言い方してないと思うんだよね
多分四部作以上になるんだろうな
ファンの間では分けるなら最低4部作、出来れば5部作がほぼ定説
はたから見るとただに馬鹿にしか見えないが
なんだかチャレンジングでカッコイイらしい
無職バンドマンに惹かれるバカな女みてーだナ
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 分作一作目の発売日が2020年3月3日と発表
2019年06月 海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
2019年09月 野村「FF7の新映像を公開します、公開タイミングはカウントダウン開始をお待ち下さい」
2019年09月 新映像を公開
2019年09月 FF7リメイクに分作表記がない事が詐欺だと海外ファンの間で物議を呼ぶ
2020年01月 発売日が3月3日から4月10日に延期
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/25/ff7_remake_nomura_interview/
・(E3で公開した映像は)ゲーム内で使われる映像の一部で、ビジュアルワークスが制作したプリレンダ
・(FF7リメイクの)正式名称は、次回の情報公開時になる
・かなり前に、一度自分が(リメイクを)立ち上げようとしたが、当時は実現できなかった
・各要素の調整を北瀬によく聞かれたので不思議に思っていたら、北瀬がディレクターだと思っていたのに自分がディレクターになっていた
・北瀬に(ディレクターの件を)確認したら「当たり前じゃん」と言われた
・野島さんの名前を出しているのは、そこに新たな意味やしかけもあると言う事
・ただグラフィックを綺麗にするだけではワクワクしない、フルリメイクをするなら時代に合ったものに
・リメイクに関する詳細は今後の続報を待ってほしい。ただ、新キャラはいない
・キャラクターは本作用にすべて書き起こし。デザインは自分とフェラーリ
・「アドベントチルドレン」のモデルは使っていない
・ゲームシステムも変わっている、詳細はまだ言えないが、臨場感のあるシステム。
・(オリジナルからの変更に反対の声は?)自分もオリジナルのFF7に愛着はあるが、そういった思いと過去のFFに囚われるのは別
・自分は「FFが好き」なだけではFFは作れないと思う。FFに満足できない者がFFを作れる
・FFは「FFを変えたい」「FFを超えたい」という者だけが作れる
・次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する
https://twitter.com/1stPD_PR/status/24934434120
野村哲也「自分達開発が成すべき事は、多弁に語る事では無く、面白い物を作るだけです」
2010年9月19日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな~。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
http://app.famitsu.com/20140627_400900/
松山 ええ。しかも、橋本さんが「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」とか言うんです。「絶対うそだ!」と信じませんでしたけど(笑)。
E3など、業界の方が集まる場で野村さんとお会いすることもありましたが、ご本人の表情を見ていても、まるでそんな気配はなかったから、「橋本さん、盛ってるな」としか思いませんでしたね。
それで、あるとき呼ばれて行ったら……橋本さんと間っちだけでなく、北瀬さん、それから野村さんもいて。
間 そのとき集まったのがコアメンバーで、だいたい1年前のことです。そこから、スノボではなくGバイクとして開発が始まりました。
北瀬 ちなみにこれまでも、社内だけでは制作が難しいタイトルを外の会社さんとやるのなら、という話を野村とすることがありましたが、そのときは、必ずファーストチョイスとしてCC2さんのお名前があがっていましたよ。
2014年9月 TGS スクエニステージ
CC2松山「FF7のリメイクやる気あるんですか?」
スクエニ橋本「今はまだ。まずはGバイクから」
松山「じゃあGバイクがリリースされてヒットしたら、FF7作りましょうよ」
橋本「OK。まずは松山さんがカギを持ってます。」
松山「7だけじゃなくて、8も9も全然リメイクの気配がない!やろうよ」
橋本「物事には順番があるから。FF15も零式HDもあるし・・・」
2015年6月 E3
野村「このフルリメイクは去年からスタートしていた。」
2015年12月
http://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
北瀬 そうしたコアメンバーが集結して監修すると同時に、現在では当たり前の制作手法となっていますが、複数の制作会社さんにもご協力いただいています。
『FFVII Gバイク』でお世話になったサイバーコネクトツー(以下、CC2)さんも、そのうちの1社になります。
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年)
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。
『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る (2015年)
http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/
――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。
分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています。
たぶん株主も経営側ももユーザーも1番幸せな落とし所
制作チームはFF16とか17つくれよ
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ
信者は10年20年でも待ってくれるに違いない!と思ってるんだろうなあw
頑張ってついていってやれよ
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
俺たちの戦いはこれからだ!方式で二作目で強引に打ち切り
対抗
ラスボスは実は生きていたザックスとか大幅にリブートしたうえで三作目で終了
次点
リメイク第二弾は売り上げ落ちるの確実なので経営陣から開発継続に難色を示され一作目で終了
この後DLC出して完結させる
大穴
一世代機につきリメイク一本のディアゴスティーニ商法で
完結は三十年後ぐらいになるがオリジナルに忠実なリメイクを続行
こんなとこかな
あのさあ、その「大穴」って今回のFF7Rも作り直すってこと?
既にFF7Rがオリジナルに忠実じゃないんだが??
は笑える
お前が詳しいのは野村哲也Presentsだろ
いってもない事を捏造するとはなぁ(他スレの事だろうけどそこでもそういう言葉を言っていない、寧ろ逆のことを言っている)
恐れ入りました
ちなみに俺が1番プレイしたFFは12な
めちゃくちゃハマって武器を集めてたわ
12とか8とか変わったシステムのFFが好みだわ
お前はどれか好きなんだ?
1だよ
1ならどんな話題でもいけるわ
12は普通にヤズとか討伐するぐらいしかやってねえな
弱ニューしてもそんな面白くなかったしな
最初からそういうプレイできることを前提に組まれたバランスに魅力は感じないからな
ツンデレでかわいいね
そうか、1が好きなのか
1の魅力ってなんなんだ?
最初のFFなんだけど割とSFしてるじゃん?
どこに魅力を感じたの?
1の魅力はいびつなジョブバランスに拠る自分での難易度調整
カヌー入手後からの自由度の高さ
短時間でクリアできるためにリプレイ性が高い
これに尽きる
アドバンス以降のクソ調整は1じゃない
子どもの頃、熱中してプレイしたのかな
リアルタイムでプレイしてそうだよね?
年代的にはいつなの?
そら昔からよ
逆に問うけど8や12を挙げてるが
そこまで熱く語れるか?
8は力、体力、魔力、精神をノージャンクションで255維持できるぐらいはやったか?
俺はやったぞ
その上で8はクソゲーだと言い切れる
貴方は本当に純情やね
8は当然そこまでやってるよ
どこらへんがクソゲーだと思ったの?
ジャンクションの幅のなさ
魔法を弾数制じゃなく枠制にして同一の魔法でも複数所持可能にして
MP消費で魔法発動かつ物理よりも圧倒的に強力にする
これだけで多彩な魔法のためにジャンクションを捨てるか
ジャンクションのためにジャンクション値高い同一の魔法で枠を埋めるかの二択が生まれる
ジャンクションは奇をてらっただけでなにも練り込まれてないんだよ
薄っぺらいシステムでしかない
>>281
貴方は本当に純情で素直だねぇ
誰かに騙されたりしない?
もしかして今も騙されてるかもよ?w
ジャンクションシステムを答えるとすると、貴方はジャンクションをただの装備システムだと認識してない?
ジャンクションシステムってジョブシステムを少し置き換えたものだよ
GF=ジョブなんだよね
そしてそれがストーリーに紐づけられているっていうところも面白さのひとつだと思う
ジョブに置き換えようがシナリオに密接だろうが
それ単体の面白さが全くないのが問題なんだろ
ってか8ろくすっぽやってねえなこれ
バーカ
お前は本当にバカなんだな
騙されてるとか騙されてないとかじゃないんだよ
ここは適当に本気で遊ぶところだろ
お前もそうじゃないのか?
俺がお前に本当のこと書いてるなんていつ言った?
感じ方は個人の感覚だから俺は貴方の意見を否定しないよ
てか本当に純情で素直だね
子どもみたいw
俺はここで本気で遊べないわ
俺もバーカ、バーカって言ってみたいなぁw
まあ俺も仕事だからな
お前と委託先が違うだけだよきっとな
それはそれは警備ご苦労様ですw
さあ今度はお前の番だよ
やってるよ
だけじゃなくて熱く語ってくれよな
まさか薄っぺらい感想しか言えないってことはないよな?
ここまで引っ張ったんだから
やってるやつならではのエピソード期待してるぞ
ググって見つかるレベルのことは書くなよ?
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。